スポンサーサイト


絶滅動物と絶滅危惧種

お庭のお手入れをしていたら、ケロリンがまったりとしていました
090910_095859.jpg
ケロリンはうちの庭に住んでいるニホンアマガエルちゃんですw
この子に限らず、誰でもケロリンなんだけどww
ずっと居ついてくれるってことは、居心地がいいのかな?

カナヘビちゃんも枕木の上で日向ぼっこ中♪
090908_082645.jpg
うちに庭はカナヘビは、ものっすごくたくさんいますw
カナヘビだらけです
最近、チビチビカナヘビがいっぱいいるので、どこかで生まれているのかなぁ

昨日仕事してたら、奥の部屋の方で院長が「ぎゃー!!」とか言ってました。
それで、「誰か誰か」言ってるので、ハイハイと行ってみたら、ドアの取っ手に10cmくらいのヤモリちゃんがいました
かわええのう
なのに「お、おれ、さわれないんだよ~苦手なんだよ~」とか ほざいてらっしゃる。
なので、ヒョイっとつまんで外に逃がしてあげました。
職場、いっぱい虫がいるから食べに来てくれてるんだよね~
そんなに邪険にせんでも・・・しかも獣医だろう(←筋金入りのヘビ嫌い)
こんなんじゃ、ウパの診察なんて何年たってもできないわ
(でも、ウパは可愛いって

「なんかヌメっとしてるよね」とか言うので、「ヌメっとしてないです。サラっとしてます。」って言い返しときました(´・ω・`)

私は虫は嫌いだけど、虫も住めないような庭にしたくないし、ケロリンやカナヘビ達がのんびりしてくれている自分の庭が大好きです
ヤモリだって、じっと虫を待っていてがんばってる。
微笑ましいじゃないですか。

どうして今日こんな記事を書いてるかというと、gremzのキーワードが今回は「絶滅動物」なんです。
日本産トキも日本のレッドリストにおいて、「絶滅危惧種」から「絶滅動物」になってしまいました。
「絶滅動物」になる前に「絶滅危惧種」があります。

R0012052.jpg
セパ越しに見つめあってるマボ&ブル♪

ウパも「絶滅危惧種」です。。。
野生のウパ、いわゆるメキシコサラマンダーは生息地が消滅し激減しています
「絶滅危惧種」に認定されてからは、生息地が保護されているようなので、なんとか増えてほしいなぁ。。。
環境gooによると、哺乳類は現存する種の22%が絶滅危惧種、そして両生類に至っては31%が絶滅の危機にあるそうです。
両生類には、ツボカビによる被害もありますしね
なんといっても、人の手によるものが多いんでしょうけど・・・人間、いかんなぁ。。。
ケロリンもカナヘビもヤモリも、ずっといてほしいな。
ヤモリは守宮or家守なんだから、縁起がいいじゃん!

どんな生き物でも、みんなバランスをとって生きてるんだから、両生類・爬虫類キモーイとか言わないで見守ってあげてほしいなぁ。
R0012053.jpg
そうそう、バランスといえば、マボ・ブル水槽のブルちゃんエリアに、白いウネウネが出ました
けっこう、久々の登場
昨日一昨日まではいなかったのに~。いきなり出やがって
こいつらも、水質のバランスに一役買ってるんでしょうか?
いいのか悪いのか、よくわからないけど、水中に分解産物(汚れとか)が多いときに出るのかな?と思って、こいつらが出たときは水換えをするようにしてます

コメント

No title

素敵なお庭ですね~。
ほんと、うまく共存していたいですよね。
実家が山の中なので、どうしても自然が恋しいです。
昔はちっちゃいケロリンをよく捕まえたりしたものです。
いつまでもそんな風景が見れたらいいですよね。
ウパの野生を見てみたいもんです。すっごくでっかいのかな♪

No title

カナヘビ~!!
ヘビなのに足がある♪
可愛い~v-344
うちの周りはヘビと言っても、
アオダイショウやヤマカカジ?とか、
かなりデカいのしかいなくて、
真夏なると毎日父上のパトロールが始まる。。。e-330
嫌いな人に限ってみつけるの早いんだよね(笑)
カナヘビいないんだよなぁ~残念。
ケロリンサイズなアマガエルもみかけないよ。
3・4cmくらいのは見るけどww

マーくんブルちゃん仲良しe-266
コソコソ話してるのかな???
噂好き??

アマガエルとカナヘビ(≧∀≦)
なんて素敵なお庭なのε=ヾ(*~▽~)ノ
羨ましい限りです。
実家の庭にはアマガエルがいてウチの母はナデナデしてます。
アマガエルも人間慣れしていて逃げずに
大人しくナデナデされています(笑)

No title

ティアラ姉さんこんばんは★

カエルちゃん可愛いですよね♪
うちの庭にもたまに出没してますw

野生のウパは絶滅の危機なんですね・・↓
でも保護されてるみたいで一安心・・
これから増えてくれると嬉しいですね。

マボちゃんとブルちゃん仲良しですね♪
何か話してるみたいで可愛いです(^^)

やっぱウパっていいなぁ(^^)♪

No title

v-20 ひとさんへ
いろいろ散らかってて雑な庭なんですけどね~。
特にカナヘビには居心地がいいみたいですww
ケロリンも寒くなると冬眠しちゃうだろうから、今いっぱい食べてるのかもしれないですね^^
私も実家がかなり田舎なので、昔は外でばかり遊んでましたねぇ。今は同じようには遊べないよね。場所も減っちゃって・・・
野生のウパ、そんなに大きくないんじゃないかな?
前にTVで見たけど、色は黒っぽいというか、マーブルっぽかったですよ^^

v-20 まきさんへ
カナヘビちゃんは、トカゲなのにね~なんで「ヘビ」って言うんだろねw?うちのほうじゃ、方言?で「カナチョロ」って言う人もいるよ。
ヤマカガシは毒あるよね?!父上さま、気をつけてね(><)
アオダイショウは、うちの庭にもこの間いたなぁ^^;
ケロリン、今日もいた♪
アオダイショウに見つからないようにしなきゃ☆

マボブルコンビは、実際にくっついたら流血モノなんだけどね^^;
セパがあれば、仲良し仲良しww

v-20 @イーアイ@さんへ
もう、うちの外飼いペットですって言ってもいいくらい、両方いつもいますよw
たぶん、散らかってまとまりない庭だからいいのかもww
@イーアイ@さんのご実家のアマガエルちゃん、人慣れしてますねぇ!かわいい!!
お母さまもいい方だ~♪

v-20 椿さんへ
ここ最近、ミョーにケロリンを見るようになったから、冬に備えての準備なのかなぁ^^
いっぱい食べて、冬眠を乗り越えないといけないもんね。

そうなんですよ、野生のウパはかなり危機なんです。出回っているのは、みんな人工繁殖の子達だから、たくさんいるように思えますけどね。。
なんとか増えてほしいです(T T)

マボブルは、実はセパなしだと流血モノですよ~(怖)
ブルが咬み癖があるから、いつもマボちゃんケガしててね^^;
でも、セパさえあれば、微笑ましいww

No title

庭先にたくさんのカナヘビがいればゴキ退治に一役も二役も
貢献してくれるでしょうね。ゴキの天敵となるムカデさえも
捕食するはずです。
  
ところでウパ水槽の白いウネウネ。こいつをベタ稚魚に与え
たら格好の生き餌になるように気がします。
殖えることはあり得ないでしょうし。

No title

v-20 えぞっ子さんへ
あ、そういえば、今の家でゴキを見たことがありません!
そうか、そういうことだったのか~カナヘビ隊、ありがとう♪
白いウネウネ、こいつら爆発的に増えますね~。。。
よし!今度はベタベビのところに入れてみよう♪

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

トラックバック


この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

いらっしゃいませ♪
リンク大歓迎です。
コメントも気軽にどうぞ♪
当ブログや記事に関係のないコメントやトラックバックは削除させていただくことがございます。
プロフィール

ティアラ姉

Author:ティアラ姉
*萌える!アバターメーカー

「うぱるーむ」へようこそ♪
なりゆきで飼いはじめたウーパールーパー。今はその魅力にはまってます!
詳しいプロフィールはこちら♪

ティアラちゃんだよ♪

Ponyさんが書いてくれたティアラちゃん♪ごんぶと~

こちらもよろしく♪

バナーはこちら。
新バナー

旧 うぱるーむ はこちら!


■ 本家ブログ 
むんぷんのしっぽ
むんぷんのしっぽバナー

カテゴリー
最近の記事+コメント
うぱリンク その1



upiblog

うぴブログZ

sansyo

yasan

愉快なサンショウウオたち

upao

daradara

ほんのりアクアな日記

ウパくん今日も行く

ぱわ~おぶ、らぶ♪

うぱとっと

萌え萌え日記

POKKUN's Life

うぱぱぱぱ~っとダイエット

うぱリンク その2
このブログをリンクに追加する
リンク

地震予知プロジェクト
RSSリンク
ブログ全記事表示

全ての記事を表示する

