スポンサーサイト


親ベタの管理

すんません、今日もベタの記事です

今日は、親ベタであるエドワゥパパとお嫁ちゃんの住まいをご紹介します。
今までは、エドワゥくんは金魚鉢、お嫁ちゃんは耐熱ガラス容器を改造したものに住んでいました
そろそろ朝晩冷え込むようになってきたため、保温をしなければいけません。

・・・が、水槽を置く場所がないがっくり

あと、パネルヒーターだと、真冬は温まりにくい。。。

それと、前に飼っていたサザビー(トラベタ)とサイコくん(プラガット)の時の教訓・・・ベタはセパレーターを飛び越える

以前は♂同士だったせいもあるかもしれませんが、目の前で何度も飛び越えてケンカを売りに行っている姿を見ると・・・ベタっていうヤツは、すごい執念の持ち主です・・・。
なので、発情した2匹が何をやらかすかは、想像できる・・・(;-ω-)

なワケで、こんな風に設置しました
エドワゥくん用に、ガラス容器をもう一つ購入。
大きいプラケースに容器ごと入れ、プラケースの方にも水を入れ、そこにヒーター設置。容器ごと保温しちゃいます
091003_151731.jpg

蓋はこんな風に改造しています。
真ん中部分をくり抜き(ちょっと雑ですが)、台所の排水溝用ネットを間に挟みこみました。このまま、ネットの隙間から餌をあげることができるので、一々蓋を外す必要はありません。
もちろん、容器からの飛び出しも防げます。
091003_152157.jpg
ちなみに、水面にマジックリーフを浮かべているので、水が黄ばんでいます(・ω・)

ただ、これだとお互いに相手の姿が見えて興奮してしまうため、容器と容器の間にプラスチックの黒い板をはさんで視界をさえぎっています

横から見ると、こんな感じです↓。
091003_151808.jpg
ちなみに、ガラス容器は、取っ手つきなので扱いやすいです♪

殺風景だし、オシャレのオの字もないですが、冬の間はこれで乗りきってもらいます
ベビちゃんたちも、育ってきますしね。。。
ベタマンションの設計でも考えないといけないかもw

コメント

No title

最近めっきり寒くなったねww
エアコンも暖房で使い始めたよ~((+_+))
ベタファミリーも冬仕様だね♪

ベタマンションどんな風になるんだろう~
楽しみ♪

No title

だいぶ朝晩冷えるようになってきたもんねぇ。
うちもそろそろヒーターの電源入れないとなぁ。
容器ごと保温っていいかも~。
ベタマンションにも応用かな?

No title

ティアラ姉さんこんにちは★

そろそろうちのベタくんも保温してやらないといけませんね~☆
今年はうちはパネルヒーターにしようと思ってたんですが、パネルヒーターって温まりにくいんですね(><)
やはり普通のヒーターを入れようかな。
水槽が小さいので正直場所とるからパネルにしようかと思ったのですが(^^;
プラケースで容器ごと保温とは考えましたね(^^
いつもティアラ姉さんの発想には脱帽ですよ(^^v

ベタマンションなんか私も楽しみになってきましたw

え!?ベタってセパレーター飛び越えてケンカを売りに行くの!?スゴい(*_*)スゴ過ぎる(笑)
でも空中を飛んでるベタってきっとカッコいいんだろうな(*^_^*)
それからウチはアルビノ目の混泳に失敗しました(T_T)
やっぱりアルビノ目はダメですね(泣)
余裕ぶっこいてた自分に反省してます。

おはようございます☆

最近寒いですよね~
我が家もそろそろヒーターいれる時期かな…
ベタの赤ちゃん元気に大きくなってますね!
羨ましい~v-119
ベタマンション楽しみしてますv-266

No title

うひぉ~っ!、ここまで確実に隔離しないとダメなんですね。
てか、前々から不思議に思っていましたが、相手の水槽へ突撃
してまでケンカする魚って、おっそろしい奴ですね。
...となると、ゆくゆくはベヒベタも個別でしょうか!?  
  
90cc程度の小さい樹脂カップに入れたとして・・・スゴイことに
なりそうな予感が・・・ 

No title

v-20 まきさんへ
ほんと冷え込んできたよね~。日中はなんとかなるんだけど、朝晩がね。
まきさんの方はもっと寒いんだろうな~。
ベタファミリーも、先のことを考えないといけないなぁと。
もう、大人用のフードをつぶしてあげると食べるようになったよ♪
ベタマンション、とりあえずは冬が問題だ~^^;

v-20 kiyさんへ
今年は夏も涼しいほうだったから、うちはヒーター入れっぱなしになってた^^;
容器ごと保温はベタならではだよね♪
ほんとはちゃんと水槽で飼ってあげたいのが本音なんだけどね。先代ベタ達がセパレーターを飛び越えてたから、怖くて^^;
マンションにも、冬は応用の方向で☆

v-20 椿さんへ
ベタも立派な熱帯魚だもんね~^^
パネルヒーター、小さい容器なら大丈夫とは思うんだけど、冷え込みが激しい季節は一定に保ちにくいんだよね(><)
箱とかで周りを囲ってあげたほうが、より良いかなと思うよ。
容器ごと保温は、けっこうベタの多頭飼育ではあるみたい♪
このほうが効率いいしね^^
マンションも場所を確保するところから、考えないとw

v-20 @イーアイ@さんへ
そうなんですよ~!先代ベタ達がね~。。。
♂同士、しかも片方がプラガットっていうのもあったかもしれないけど、♀が移動するという話も聞いたことあります^^;
そんなに産みたいのか~って!面倒見ないのにね(笑)
ちなみに飛ぶときは一瞬だったよ^^;
えぇ~!混泳、失敗しちゃったんだ。。。
やっぱり、なかなか難しいですね。
うちもアルビノじゃなくてもダメなので、それで心配するよりはと、セパレーター生活&別水槽生活を選びました^^;
お大事に~☆

v-20 CHIHIROさんへ
ヒーター、もうぼちぼちですね~^^
昼間はまだアレだけど、朝晩が冷え込むようになりましたもんね。
ベタベビ、着々成長中ですよん♪
今、ちょうど大人の♀のミニチュア版といった感じかな^^
マンション計画は、冬だからヒーターのことを考えると、制約が多いですね~。がんばります!

v-20 えぞっ子さんへ
ちょっと姿が見えただけでも、ぶわぁぁぁ!!って感じですよw
まぁ、ある程度はフレアリングさせないと、ヒレもきれいにならないんですけどね^^; 
しっかし、ほんとケンカっぱやいです、ヤツらは。。。
ベビたちの中でも、もうヒレがボロボロになってる子が1匹いるんですよ・・・とほほ。
♂は個別になりますね。♀はよほど気が荒くないかぎりは混泳OKです。
うーん・・・20匹くらいいるんですよねw
場所の確保をまずしないとね~^^;

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

トラックバック


この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

いらっしゃいませ♪
リンク大歓迎です。
コメントも気軽にどうぞ♪
当ブログや記事に関係のないコメントやトラックバックは削除させていただくことがございます。
プロフィール

ティアラ姉

Author:ティアラ姉
*萌える!アバターメーカー

「うぱるーむ」へようこそ♪
なりゆきで飼いはじめたウーパールーパー。今はその魅力にはまってます!
詳しいプロフィールはこちら♪

ティアラちゃんだよ♪

Ponyさんが書いてくれたティアラちゃん♪ごんぶと~

こちらもよろしく♪

バナーはこちら。
新バナー

旧 うぱるーむ はこちら!


■ 本家ブログ 
むんぷんのしっぽ
むんぷんのしっぽバナー

カテゴリー
最近の記事+コメント
うぱリンク その1



upiblog

うぴブログZ

sansyo

yasan

愉快なサンショウウオたち

upao

daradara

ほんのりアクアな日記

ウパくん今日も行く

ぱわ~おぶ、らぶ♪

うぱとっと

萌え萌え日記

POKKUN's Life

うぱぱぱぱ~っとダイエット

うぱリンク その2
このブログをリンクに追加する
リンク

地震予知プロジェクト
RSSリンク
ブログ全記事表示

全ての記事を表示する

