スポンサーサイト


マボ&ブル、4才になりました♪

誕生日ネタが続きま~す
 
9WnZhIWf.jpg
ティアラちゃんに続きまして、今日はマボちゃん&ブルちゃんがお誕生日
めでたく4才 になりました
 iksFyFze.jpg

元気な兄妹(姉弟?)にカンパイ
お二人にもご馳走を 
 
…と思ったところですが、3日にザリガニを食べてしまったので、ちょっと軽めのものをあげたいと思います
う~ん…乾燥ミミズあたりかなぁw
 
ちなみに私は、餌をあげてから、なるべくちゃんの確認ができてから、次の餌をあげるようにしています。
なので、わりと長く間隔が空くことも多いかも。。。(まだザリガニのは出ていないです)
 
両生類は代謝が遅い生き物。飼育下では過食で内臓に負担をかけて、病気になってしまうこともよくあるそうです。
野生の状態であれば、毎日餌にありつけるとは限りませんし
 
なので、うちの子達は他のお家の子と比べると、ちょっと痩せていると感じるかもしれません。
しかし、成長期にはたくさん食べさせて、体作りはしっかりとしてきたつもりです
大人になったら、いろんなものをバランスよく、そしてちょっと控えめ…がいいのかなぁって思います
 
自分も、若い頃より胃もたれするようになりましたしね
 
誕生日から脱線してるかな
 
これからも元気で長生きしてほしいな
 
 
次記事で「襲来編」に戻りますww
 
 

コメント

No title

ティアラちゃんに続き、まぼぶるちゃん、おめでとうございます(*^▽^*)
乾燥ミミズって沈みますか?
浮く餌って、すぐわらわらとなっちゃって苦手なんです(´O`)
ピンセットって、早く食べてくれないとぷるぷるなっちゃいますし。。

私もティアラ姉さんちを参考にさせてもらって、うんち出た!って頃にあげているので、1週間以上あいちゃうことが普通なかんじですが・・・全くスリムじゃありません(´O`)
1回の量があげすぎなのかもしれませんね(´O`)
それとも無精卵をかかえているのでしょうか?

お誕生日おめでとうございます^^

こんばんは、理想的な餌サイクルで体調管理!
誕生日1日だけのお祝いよりきっちりした飼育計画が
何よりのプレゼントだと思います^0^!
成長に沿って食べさせる時期と量を管理、すばらしいです..
大きい子は摂食量が落ちると言われてても個体差ありますもんね;
うちも糞状況によっては1週間ほど絶食させることがあります。
ただおねだりされると弱いのが難点です^^;

No title

またまた失礼します(^^w

マボちゃん&ブルちゃんもお誕生日おめでとうございます(^^♪

みんな可愛いですね~(^^
ブログ見てるとまた飼いたい病になりそうですw

No title

マボ・ブル、ティアラちゃん、誕生日おめでとう \(^-^)/
4歳、7歳ともなれば、かなり大きいんでしょうね。
何cmぐらいになっているのかな!?
ひょっとして30オーバーとか・・・  
  
そそ、給餌に関して色々と考えさせられます。
給餌回数と代謝、栄養バランス等々、何がベストなのか
分からないことばかりです。

No title

おめでとー!実家はすっかりウパがいなくなりましたが、こうしてあちこちで子孫が繁栄していて嬉しい限りです。お二人さんはますますサブちゃんで、ティアラさんはすっかり熟女ですね。
ザリガニ、こんなの出たんだ!カメずに買ってみようかな。取り合いの大喧嘩になりそうですが。

No title

テイアラちゃん、マボちん、ブルちゃんハピバ~i-237i-189

うちのちんたろも4歳です。もう4年も経つのか~。
給餌、両生類は控えめくらいがホント健康と思う。
金魚さんも稚魚時代に毎日パンパンに給餌すると弱く育つらしいよ。

No title

マボちゃん、ブルちゃん、
お誕生日おめでとうございます♪
いつも満腹よりもちょっとお腹すいたぐらいが人間もウパも健康の秘訣かもしれないですね。

No title

v-20 ひとさんへ
ありがとうございます♪
乾燥ミミズは浮いちゃいます^^;
いつも水戻ししてから、ピンセットであげてますよ。うちは口に近づけるだけで、瞬食なので手間がかからないんですけどね~。
うちは、逆に1回量が少ないほうだと思います。少し少ないかなって思う量でやめているんです。外見から想像するウパの胃の大きさって、そんなに大きくないと思うのですよね。
冬の時期なら、まず卵を抱えているでしょうね。ティアラちゃんも毎年そうです^^;
でも、自分の考えですけど、それが体調を崩すようなことにはなっていないと思うんです。受精しなければ、吸収されたりポロンと排泄されるのではと思っています。

No title

v-20 syogunさんへ
ありがとうございます♪
だいぶマンネリ化していますが、それで今は元気で過ごしているので、ちょうどいいペースなのかもしれません^^
ウパじゃなくても、人も犬も猫もみんなそうですよね。成長期にしっかり食べないと、しっかりした体はできないですからね~逆に大人になって同じ食餌では生活習慣病になってしまいますし。。
ほんと、ウパっておねだり上手ですよねー(笑)

v-20 椿さんへ
ありがとうございます♪
ぜひぜひ、またお迎えしてください!
今は、ベビーラッシュの季節ですしw
ふふふ、誘惑されちゃうでしょw

No title

v-20 えぞっ子さんへ
ありがとうございます♪
それがね~そんなに大きくないんですよ~。
成長も止まって落ち着いたみたいです。
だからこそ、もう若い時と同じ食生活ではまずいかなと思いますね~。活動量も全然違いますしね。
ベストかどうかは、わからないですけどね~^^;

v-20 小太郎の母さんへ
ありがとうございます♪
実家は寂しくなっちゃいましたねー(TωT)またいつか飼ってくださいね~。おかげさまで、みんな元気に過ごしてますよ♪
マボブルは、よく同じ格好をしているので、やっぱり兄妹だな~って思います(笑)
ザリガニ、カメず食べますか!?
すごいな!けっこう食べ応えがありそうですよ^^
まんまザリガニです~。

No title

v-20 Ponyさんへ
ありがと~♪
ちんたろも4歳~♪マボブルと同級生だね^^
哺乳類と同じと考えるとはアレかもしれないけど、自分でも毎日パンパンに食べてたら胃腸悪くするよね~w
両生類は、さらに代謝低いもんね。腹八分目が一番ってのは、生き物なんでも当てはまるのかもね^^

v-20 kumorinotiさんへ
ありがとうございます♪
常に満腹だと疲れますよねー。両生類は、過食で内臓圧迫死ってマジであるので怖いです。
ほどほどに、ってのが一番ですね~。

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

トラックバック


この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

いらっしゃいませ♪
リンク大歓迎です。
コメントも気軽にどうぞ♪
当ブログや記事に関係のないコメントやトラックバックは削除させていただくことがございます。
プロフィール

ティアラ姉

Author:ティアラ姉
*萌える!アバターメーカー

「うぱるーむ」へようこそ♪
なりゆきで飼いはじめたウーパールーパー。今はその魅力にはまってます!
詳しいプロフィールはこちら♪

ティアラちゃんだよ♪

Ponyさんが書いてくれたティアラちゃん♪ごんぶと~

こちらもよろしく♪

バナーはこちら。
新バナー

旧 うぱるーむ はこちら!


■ 本家ブログ 
むんぷんのしっぽ
むんぷんのしっぽバナー

カテゴリー
最近の記事+コメント
うぱリンク その1



upiblog

うぴブログZ

sansyo

yasan

愉快なサンショウウオたち

upao

daradara

ほんのりアクアな日記

ウパくん今日も行く

ぱわ~おぶ、らぶ♪

うぱとっと

萌え萌え日記

POKKUN's Life

うぱぱぱぱ~っとダイエット

うぱリンク その2
このブログをリンクに追加する
リンク

地震予知プロジェクト
RSSリンク
ブログ全記事表示

全ての記事を表示する

