スポンサーサイト


チャイナくん

元気だよ~♪

この間、ブログ引越し記念子ちゃんとなったチャイナバタフライプレコさん。
飼い方にひと癖ありそうですが、元気にすごしております

水質は中性を好み、高い水温は苦手。
ということで、今日は水換えをしました

いわゆるプレコのような口で壁面にくっついているのではなく、腹側全体で吸盤のようにくっついているので、流木より石や水槽壁面にいることが多いです。

オットリかと思いきや、意外と泳ぐのが速くて、ビックリしましたけど
(そういえば、お店で水槽からとる時も大変だった

長生きしてくれるといいな

なかよし♪

こっちは、青コリちゃんとオトシンくん。
コリタブを仲良く分けあっているのか、はたまた取り合っているのか??

なぜか、いつもこの2匹はこんな感じで食べています


コメント

チャイナくんに興味津々です♪
かわいいです!そしてフォルムがステキです!
自然界ではどんなとこにくっついてるんですかね!

そうそう、泳ぐの早いんですよね~!
ほんこんさん飼ってた時、水槽から飛び出たことがあった(´Д`;)
あとエアレ止めるとヤバいっす!
酸素不足になっても水面で呼吸できなくてそのまま☆になってしまいます(´;ω;)
水換えの時やってしまいました。

チャイナさん難しいのねぇ。
でも、ティアラ姉さんなら大丈夫!!
泳ぐの速いんだぁ。
ホントおっとりさんに見えるよね。
オトシン君と青コリさん仲良くエサ食べてるね。
うちはコリ軍団の勢いがすごくて、オトシンは大変そうだよ(笑)

チャイナさん可愛いですね♪
私も最近お魚水槽でプレコを飼おうかと思ってます(^^)

うちのウパさんは、ブログの写真を見てもらうと大きさがよく分かるかもしれませんね(^^)
まだお子ちゃまですw
でも大きくなるのはあっという間なんでしょうね(^^)

渓流魚

原産は東南アジアとなってますが、かなり上流の渓流に生息しているようです。強い水流に逆らって泳げるスピードがありますし、体系から想像できるように岩にへばりついて餌を取っています。コケも食べるようですから飼育方法は南米プレコと同じような感じ。ポイントは強い水流と溶存酸素でしょうか。実はこの魚、二週間で☆にしてしまった苦い思い出がありまして・・・。
長生きさせてあげて下さいね。

前にお店にいたプレコをこれほしいっ!
って言ったらお店の人に
「捕獲できるんだったらいいよっ」っていわれた時あります(>_<)
どの種類のプレコか覚えてませんが、
ゆっくりにみえて実は違うんですね(*_*)
コリ大好きです☆
コリだけ水槽に憧れてます。
いまだ願い叶わずです(@_@)

見た目に寄らずアクティブなんですね。
エイみたいで気になる存在です。
難易度高いみたいですが、長生きして欲しいな。

チャイナさんたら泳ぐの早いのですね!!クーリーさんと同じですね☆

それから、コリタブは仲良くたべているんじゃないかと思います(*′Д`)取り合いなら、どっちかが怒って食べさせないかと思います♪

大きい怪獣(★になってしまったプレコさん)がそうでした。
小さい怪獣(プレコ)と中川家弟(青コリ)は仲良く食べてる所見たことあります!

v-20 まみさんへ
チャイナくん、かくれんぼが好きです~^^
上手に葉っぱの裏にくっついてるよ♪
自然界では、石や岩などにへばりついてるみたいよ(^o^)ノ

v-20 kzyさんへ
ほんと、瞬間移動に近いよねw
ほんこんさん、水槽外へ!いや~すごいわ~!
エアレ、うちも今までなかったけど、チャイナくんのために入れてあげました♪
口が下についてるからね~...
水面でも息つぎできないもんね(;ω;)

v-20 kiyさんへ
チャイナさん、いろんな意味で一筋縄ではいかないみたい^^;
まず、つかまらないし・・・ぺったり隙間なくくっついてるし、ほんと動きが速いっ!
これはびっくりするよ~☆
kiyさんが大丈夫っていってくれると、大丈夫な気がするよ^^
がんばるね~!
うちはコリ「軍団」になれないからね~だから仲良くやってるのかも・笑

v-20 椿さんへ
チャイナくん、また目が可愛いんですよ~♪
キョロキョロしてるんです^m^
プレコもいろんな種類がいて、おもしろいですよね!
杏仁ちゃん、まだ小さいですねー(≧∀≦)
ほんと、あっとゆーまに大きくなりますよ!
透き通ってる頃も可愛いけど、成長も見てるのが楽しいです♪

v-20 yasanさん
溶存酸素はクリアできるとして、強い水流が難しいですね^^;
もっと、水槽を大きくしてやりたいなぁ~。
もともと、ちょっと過密ぎみになってきてますからね・・・
今のところは元気で、コリタブなんか食べてますよ^^

v-20 まきさんへ
けっこうプレコって、スススッて動くのが速いんですよ~^^
職場にいるプレコも瞬間移動しますし・笑
店員さんでも捕まえるのが一苦労なんでしょうね。
私も、コリだけ水槽やってみようかと思ったことがありました☆
らんちゅう用の低い水槽とかで、横に広~く飼ってみたいな^^

v-20 withcatさんへ
砂の上にいると、まさにエイですw
潜るのか?!と見せかけて、瞬間移動~みたいな☆速い速い!
長生きしてくれるように、がむばります!!

しかし、アレだね。
FC2はいろいろプラグイン出来ておもしろいね♪
エキサイトは何にもできないからねぇ。。。

v-20 なちさんへ
クーリーちゃんも泳ぐのと隠れるの、速いよね!
似たもの同士かも・笑
コリタブ、やっぱり仲良く食べてるんだよね♪
小さい世界なんだから、仲良しがいいよね^m^

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

トラックバック


この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

いらっしゃいませ♪
リンク大歓迎です。
コメントも気軽にどうぞ♪
当ブログや記事に関係のないコメントやトラックバックは削除させていただくことがございます。
プロフィール

ティアラ姉

Author:ティアラ姉
*萌える!アバターメーカー

「うぱるーむ」へようこそ♪
なりゆきで飼いはじめたウーパールーパー。今はその魅力にはまってます!
詳しいプロフィールはこちら♪

ティアラちゃんだよ♪

Ponyさんが書いてくれたティアラちゃん♪ごんぶと~

こちらもよろしく♪

バナーはこちら。
新バナー

旧 うぱるーむ はこちら!


■ 本家ブログ 
むんぷんのしっぽ
むんぷんのしっぽバナー

カテゴリー
最近の記事+コメント
うぱリンク その1



upiblog

うぴブログZ

sansyo

yasan

愉快なサンショウウオたち

upao

daradara

ほんのりアクアな日記

ウパくん今日も行く

ぱわ~おぶ、らぶ♪

うぱとっと

萌え萌え日記

POKKUN's Life

うぱぱぱぱ~っとダイエット

うぱリンク その2
このブログをリンクに追加する
リンク

地震予知プロジェクト
RSSリンク
ブログ全記事表示

全ての記事を表示する

