スポンサーサイト


ライト交換と、コケ退治。

おさかな天国のライトが、今朝切れてしまいました。
ここ最近、チカチカしてなかなか点かなかったからな~
でも、まだ買ってからそんなに経ってないような・・・

おかいもの

で、買い物してきました。
替えのライトと、ウパ水槽の外部フィルター用のキスゴム。
あと初めて買ったコケ取りスクレーパー。
あと、お風呂用のポンプ。
水換えで使えないかなーと思って
熱帯魚用は比べると、少々高かった

水槽のガラス面にもプツプツとコケが出てきたのと、水草にこんな↓コケがつきはじめました。
変なコケ

ヒドラみたい
放っておくと、モジャモジャ伸びてくるので今のうちに退治しなければ
アクアライフ4月号にも載ってたけど、ヒゲ状コケは「サイアミーズフライングフォックス」という魚がとってくれるらしい。

じゃ、買・・・

過密です、おさかな天国

なので、せっせとガラス面は磨き、ヒゲ状コケがついた葉は切ってしまいました。
あと、アナカリスも抜いちゃった
あまりにジャングルなくせに、下のほうはヨレヨレだったりしたので。
レイアウトもちょっと変えました。

そしたら、あらスッキリ

なんかいじくりたい。

でも、なんとなくつまんない(笑)

流木でもいれるか・・・
赤系の水草も欲しいな。
kiyさんの水槽、かっこいいもんね。

近くのショップはスネールだらけだったから、またチャームさんでポチポチしちゃおうかな(笑)




そういえば、ショップのクロサンショウウオ。
入荷待ちなのか聞いてみたら、幼生で入荷したのに一晩たったらいなくなってたんだって
フィルターに吸い込まれたのかも、とか言ってた

ぬおぉぉぉ~許せん

コメント

あ、なるほどね~。
お風呂用のポンプいいかもね~。
使い勝手はどうかしら?
スクレーバー気になってるのよね。
ガラス面のプツプツの白いヤツが気になっててi-232
かなり頑固なんだもん。

赤系水草アクセントになっていい感じがするよi-179
姉さんの好きな赤だしねi-278

ガラス面のポツポツ、うちも多いよ(´Д`*)
オトシンくんとかがんがってほしいのに!
アナカリスはうちも撤去した。
なんか伸びすぎて、他の水草の光合成ジャマしてる気がして(´・ω・`)
うちもいろいろいじりたいな~☆
バカショップはサンショウウオの入荷しないでほしいよね!!!

クロサンショウウオは野生を採ってきてそのまま入荷してるのでしょうか?入荷元は?某オークションでもよくサンショウウオの卵塊(しかも\500とかで)売ってるの見かけるけど、それって、いいのかしらん?稀少動物でなければ違法じゃないのでしょうが…なんか嫌。

おぉ~。すごいねすごいね!実は、人間用のが良かったりするのもあるもんね??

kiyさんの言うとおり、ティアラ姉さんが好きな赤だもんね(*^^)

赤い水草~大好きですi-265
水草につく貝。。。大嫌いですe-263

私も一つ水草っぽいの買う予定です!
どうなることやらe-278

水草赤いのいいですよね。ロタラインジカ枯らしたのに懲りずにニムファを入れてみました。綺麗ですよ。

サンショウウオですが、テスト期間に突入したため延期になってしまっていたんです、実は。でも20日の日に頂く事になってます。まだ幼生なのでドキドキです。フィルター…気を付けます(´・ω・`)

v-20 kiyさんへ
まだね、ポンプは使ってないのi-6
小型水槽には向かないと思うから、ウパ水槽の水換えで使ってみようと思う♪
スクレーパーは、キュコキュコと落とす感じ☆
さすがに1回すーっとじゃ、落ちないねi-229

赤系、ほしくなってきた!
むふふi-239

v-20kzyさんへ
あのポツポツ、嫌だよね~i-282
オトシン君は茶色いコケが好きみたいよ。
アナカリスは激しすぎ!
ショップ、ちゃんと管理できないなら売らないでほしいねi-191

v-20 skaoruさんへ
入荷元、どうなんでしょうねぇ・・?大きな問屋さんから、いろいろまとめて仕入れているみたいですけど。某オークションも賛否両論ですね。私は野生のをとってきて、オークションにかけることはしてほしくないなぁ。
でも、ショップで売られているサンショウウオ、あまりに扱いが酷くて見ていられません(涙)クロスケも溺れてたし・・・。だから、もし入荷するなら先が見えてるから、うちに迎えたかったです。

v-20 なちさんへ
意外と、他のものが使えたりするんだよねーi-189
赤系水草はぜひ欲しいよ♪ショップで見てきたけど、スネールいっぱいで買う気なくしたi-202
やっぱ、チャームさんか(笑)

v-20 まきさんへ
赤系の水草、買ったことないから入れてみたいです♪
スネールは嫌だよねぇ~!金魚飼ってた時も大繁殖してヤダった~!
おぉ~まきさんはどんなの買うのかな~i-237
楽しみ♪

v-20 うぱ四匹のははさんへ
赤いの、気になりますねi-190実は赤系は買ったことがないのです☆
そっか~ニムファもいいですね♪
おぉ~うぱ四匹のははさんもサンショウウオデビューなのですね!
幼生からとは~がんばってくださいi-265
テストもがんばって!

やっかいなコケですぞ

このコケは少しやっかいものです。胞子で殖える性質ですから根絶が難しい。主に固い水草やフィルターなどにも付きます。
サイアミーズフライングフォックス最近は見かけなくなった魚ですが、居ますか?ヤマトヌマエビ、ミナミヌマエビ、ミゾレヌマエビ、スリーラインペンシル、イシマキガイたちでも無理なようです。

v-20 yasanさんへ
やっぱりそうですよね~i-201
見つけたとき、コレはやばい!って思いましたi-282
んん~増えてほしくないなぁ~。
サイアミーズフライングフォックス、市内のショップで唯一1件売ってました。ショップリンクしてるチャームさんでも取り扱ってるみたいです。
エビも食べないコケ・・・美味しくないんでしょうかねi-229

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

トラックバック


この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

いらっしゃいませ♪
リンク大歓迎です。
コメントも気軽にどうぞ♪
当ブログや記事に関係のないコメントやトラックバックは削除させていただくことがございます。
プロフィール

ティアラ姉

Author:ティアラ姉
*萌える!アバターメーカー

「うぱるーむ」へようこそ♪
なりゆきで飼いはじめたウーパールーパー。今はその魅力にはまってます!
詳しいプロフィールはこちら♪

ティアラちゃんだよ♪

Ponyさんが書いてくれたティアラちゃん♪ごんぶと~

こちらもよろしく♪

バナーはこちら。
新バナー

旧 うぱるーむ はこちら!


■ 本家ブログ 
むんぷんのしっぽ
むんぷんのしっぽバナー

カテゴリー
最近の記事+コメント
うぱリンク その1



upiblog

うぴブログZ

sansyo

yasan

愉快なサンショウウオたち

upao

daradara

ほんのりアクアな日記

ウパくん今日も行く

ぱわ~おぶ、らぶ♪

うぱとっと

萌え萌え日記

POKKUN's Life

うぱぱぱぱ~っとダイエット

うぱリンク その2
このブログをリンクに追加する
リンク

地震予知プロジェクト
RSSリンク
ブログ全記事表示

全ての記事を表示する

