スポンサーサイト


睡蓮、初開花♪

株元に小さな蕾を見つけてから、何日たったでしょうか・・・
日に日に水面を目指して上がってくる蕾が、やっとやっと可愛い花を咲かせてくれました
種類はわかりませんが、赤い睡蓮
君が咲くのを3年待ったよ

意外とちっちゃい。
姫睡蓮より、一回り大きいくらいかな。
IMGP4338.jpg
初開花は、一昨日の火曜日でした。
ちょっと曇りのどんよりした日。
IMGP4340.jpg

今日はいいお天気だけど、お花はもう閉じちゃいました。
花の命は短いね(;ω;)

コメント

No title

初開花おめでとうございます。
3年越しの対面ですか!?
ここまでじっくり付き合って、しっかり栽培しておられた賜物なんでしょうね。
私も見習わなければ!!
ここから花も大きくなっていくのでしょうし、2輪咲きとか3輪咲きとか、これからが楽しみですね。

ところで、写真で見ると相変わらずお庭を綺麗にされているんですね。
うちなんて雑草だらけで鉢の写真も恥ずかしくて撮れない有様ですよ(^_^;

祝杯ですね

初開花、おめでとうございます。\(^o^)/
  
見慣れた白花と比較すると、本当に色鮮やかで綺麗です。
3年間辛抱した甲斐がありましたね。
しかも、短命な花と対面出来て良かったです。
そそ、まだ他にも蕾があるのでしょうか?
 

No title

3年もかかるのか~
睡蓮鉢、わたしも真似しようかと思ってたけど開花待ちきれん!
とか言いながら、お肉の花も咲くまで数年とかなんだけどね(汗)
家に来て7年目にして今年初めて開花したサボがありますが、咲くと思ってなくて見逃した…orz
明日から梅雨っぽいよ、お肉注意報だよ~

No title

きれいですねー。
初開花おめでとうございます。
とても鮮やかな色なんですね。

No title

v-20 s-nobさんへ
ありがとうございます♪
やっとやっと花を見ることができました!
じっくりというより、放置に近いんですが^^;・・・地植えにしたのでメダカもいるしで、植え替えもせず、そのまんまなんですよ。
次の蕾が上がればいいんですけど、今のところは見えないんですよね。肥料もやったほうがいいんでしょうね。
庭は、よく見えるところだけ写真撮ってるんですよ(笑)
今の時期はすぐ雑草だらけになっちゃいますよね。

v-20 えぞっ子さんへ
ありがとうございます♪
赤い睡蓮を買ったはずだよな~って記憶すらうろ覚えになりましたよ(笑)
思っていたりより小さな花だったけど、鮮やかな色でかわいい花でした。
ずっと蕾が上がってきてから気にしてたので、わざわざお昼に見に帰ってきたりもしてました(笑)
蕾は、今のところないんです。肥料やってみて、次が出てくるといいんですけどね。

No title

v-20 ユウパコさんへ
いや~私だから3年かかったのかも^^;
花がついてるのを見て買えば、確実なんだけどねw
お肉の花もなかなか見れないの、いっぱいあるんだろうな~。
今エケのシャビアーナってのが、花芽あげて子も吹いてる♪
でも親株は外葉チョリチョリ^^;
でも梅雨で湿気ムンムンだから水やらないほうがいいのよね??腐るのこわいし。
7年目で初開花とは!!!見逃して凹むね、それは・・・
でも7年育ててるってのが、すごい!!

v-20 モンティーさんへ
ありがとうございます♪
あっとゆーまに花が終わっちゃったけど、見られてよかったです。睡蓮はいろんな色がありますよ^^
もっと上手に維持できるようになったら、種類を増やしてみたいです♪

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

トラックバック


この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

いらっしゃいませ♪
リンク大歓迎です。
コメントも気軽にどうぞ♪
当ブログや記事に関係のないコメントやトラックバックは削除させていただくことがございます。
プロフィール

ティアラ姉

Author:ティアラ姉
*萌える!アバターメーカー

「うぱるーむ」へようこそ♪
なりゆきで飼いはじめたウーパールーパー。今はその魅力にはまってます!
詳しいプロフィールはこちら♪

ティアラちゃんだよ♪

Ponyさんが書いてくれたティアラちゃん♪ごんぶと~

こちらもよろしく♪

バナーはこちら。
新バナー

旧 うぱるーむ はこちら!


■ 本家ブログ 
むんぷんのしっぽ
むんぷんのしっぽバナー

カテゴリー
最近の記事+コメント
うぱリンク その1



upiblog

うぴブログZ

sansyo

yasan

愉快なサンショウウオたち

upao

daradara

ほんのりアクアな日記

ウパくん今日も行く

ぱわ~おぶ、らぶ♪

うぱとっと

萌え萌え日記

POKKUN's Life

うぱぱぱぱ~っとダイエット

うぱリンク その2
このブログをリンクに追加する
リンク

地震予知プロジェクト
RSSリンク
ブログ全記事表示

全ての記事を表示する

