スポンサーサイト


アクアマリンふくしま

先週、アナハイム氏と福島県のアクアマリンふくしまに行ってきました♪
IMGP5239.jpg
実は10年ぶりくらい☆

水族館って各々に特色がありますが、ここは「環境水族館」がテーマだそうです。
エントランスを入ると、古代、海から陸へと進化する生物、そのまま海へ残り進化する生物達の化石などが展示されています。
その化石の数だけでも、かなりあるんじゃないでしょうか。

そして、生きた化石の展示コーナーでオウムガイやカブトガニのコーナーに、オオサンショウウオが♪
IMGP5242.jpg
写真を撮ったあと、モワ~ンと動いてアッチ向いちゃいました。
撮らせてくれてありがとう!

その後、福島の川や沿岸の展示へと。

川を模した水槽では、アカハライモリ達がなんと♀をめぐって恋の戦いを繰り広げている真っ最中でした
IMGP5247.jpg
勝負の行方が気になりつつw、次のコーナーへ。

ここは水田の水槽。
IMGP5252.jpg
反射しちゃって見づらいですが、なんと!
カエルの卵が!!
IMGP5251.jpg
この水槽にはトウキョウダルマガエルとツチガエルとの表示があったので、卵からみて、これはトウキョウダルマガエルかな?
でも、展示水槽で繁殖してるって、すごいですよね!!

そしてそして、こちらはトウキョウサンショウウオの水槽。
シンプルだけど、このレイアウトいいな~♪
IMGP5275.jpg

ちょっと恥ずかしがり屋さんな感じのトウキョウさんでした
IMGP5274.jpg

そんで、さらに(*゜∀゜)=3ムッハーとなったのが、この水槽!
IMGP5285.jpg
水苔が自然に生え、水中にはアヌビアス・ナナ、底面フィルターで流木の近くから水がチョロチョロ流れ出てきています。
IMGP5287.jpg
半分陸地、半分水辺で暮らすといったら、やっぱり両生類だよね!と思い、覗き込むと・・・

IMGP5291.jpg
マダライモリちゃんでした~

うわぁぁぁん
かわいいかわいいかわいいかわいいかわいいかわいい!!!!!

・・・ふぅ・・・若干壊れ気味の自分ですたw

気持ち少し離れて見ていたアナハイム氏、「ダメだと言っても、どうせ欲しくなったら飼うんだろうから、何も言わないwww」ということですw


環境水族館というだけあって、どの展示も丁寧に作られていて、とっても良かったです

まだまだたくさん素敵な展示があったので、次の記事で続きを書きたいと思いますノシ

コメント

No title

マダライモリちゃん可愛い~e-420
(:.;゜;Д;゜;.:)ハァハァ
お好きな方にはかなりのハァハァレベル
なの間違いないv-237

そしてアナハイム氏の、「ダメだと言っても、どうせ欲しくなったら飼うんだろうから、何も言わないwww」というすべてを悟ったセリフがとてもおいしいww


No title

v-20 よしみさんへ
アクアマリンふくしま、超オヌヌメ!!!
カエルはいなかったけど、有尾類のレイアウトが素晴らしかったよi-189

アナハイム氏、さすがに無抵抗になったよww

No title

おお!、全体的に春らしい雰囲気が漂ってますね♪
てんこ盛りのカエル卵が凄いインパクトです。
それと、これくらい広い水槽だったらシンプルな方が
見やすくていいですね。
おどけた表情のマダラが可愛いぞな。(^^)
   
アナハイム氏を無抵抗にさせる姉さんはさすが!(´・ω・`)

No title

v-20 えぞっ子さんへ
お返事遅れてごめんなさい。
地震以降、ずっと停電で、今日夕方やっと電気がつきました。
断水してるので、水槽のメンバーには窮屈な思いさせてますが・・・

アクアマリンふくしま、とても良い水族館でした。・・・が、地震の被害を受けてしまったでしょうね。
記事、がんばって書きます!

アナハイム氏もガンプラに関しては、私も負けるからオアイコかなww

ティアラ姉さんこんにちは。

先日の地震、大丈夫だったでしょうか?
茨城の方も被害が大きそうなので、心配です‥。

私はその時彼氏と横浜にいましたが、あっちも結構な揺れで、あんな地震初めての経験だったので、すごく怖かったです・

まだ余震が心配なので、気をつけて下さいね・

椿

No title

v-20 椿さんへ
お久しぶりです!元気だよ!無事だよ!
でも、一応被災してます(涙)
報道はされないけど、被害をうけた建物は多いです。
こんなサバイバルをするとは思いもしなかったですね。

椿さんも無事でよかった!
かなり広い範囲で揺れましたもんね。

ご心配ありがとうございますi-228
いろいろ不便だと思うけど、がんばろうね。

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

トラックバック


この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

いらっしゃいませ♪
リンク大歓迎です。
コメントも気軽にどうぞ♪
当ブログや記事に関係のないコメントやトラックバックは削除させていただくことがございます。
プロフィール

ティアラ姉

Author:ティアラ姉
*萌える!アバターメーカー

「うぱるーむ」へようこそ♪
なりゆきで飼いはじめたウーパールーパー。今はその魅力にはまってます!
詳しいプロフィールはこちら♪

ティアラちゃんだよ♪

Ponyさんが書いてくれたティアラちゃん♪ごんぶと~

こちらもよろしく♪

バナーはこちら。
新バナー

旧 うぱるーむ はこちら!


■ 本家ブログ 
むんぷんのしっぽ
むんぷんのしっぽバナー

カテゴリー
最近の記事+コメント
うぱリンク その1



upiblog

うぴブログZ

sansyo

yasan

愉快なサンショウウオたち

upao

daradara

ほんのりアクアな日記

ウパくん今日も行く

ぱわ~おぶ、らぶ♪

うぱとっと

萌え萌え日記

POKKUN's Life

うぱぱぱぱ~っとダイエット

うぱリンク その2
このブログをリンクに追加する
リンク

地震予知プロジェクト
RSSリンク
ブログ全記事表示

全ての記事を表示する

