スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

東北関東大震災

東北関東大震災により被災された皆さま、ご家族さまに心からお見舞いを申し上げます。そして、亡くなられた方のご冥福を心からお祈り申し上げます。

私の住む茨城も、津波、液状化現象、家屋倒壊などの被害を受けました。

地震初日から、停電と断水が続き、電気は復旧しましたが、まだ水は不安定な供給です。まだまだ県内には停電の地域もあります。
そして物資の不足は深刻です。
食料を探しに行きたいけど、ガソリン不足。
でも、いつまでも食料ももたない。
お店に行っても、品物はなく空棚だけが並びます。
とにかく今は耐えるしかない時です。
むやみにパニックを起こしても何もなりません。

地震当日は、仕事をしていたので、切り上げて家に戻ると、廊下、リビングは水浸し。
全ての水槽からのこぼれた水でした。
運良く落下して割れた水槽はなく、クロスケ達のつみあげたケースも無事でした。
が、ベタっ子のガラス容器が床へ落下。
破片を拾いながら、まだ息があったベタっ子を発見しました。
よかった・・・

改めて部屋を見ると、すさまじい光景が・・・

熱帯魚水槽は、落下せずにいたものの、ライトが水中へ落下して破損。
エビ水槽も、同じく大量に水がこぼれ、ライトが水中へ落下し破損。

エビ水槽は感電したのか、エビ達は壊滅してしまいました・・・。
熱帯魚水槽も、その後続いた停電により、水温低下。何匹かベタが☆に。

ウパ達は、元気です。
でも、停電で約2日半、ろ過が動きませんでした。
うぴもイモリもカエル達も元気。
ただ、断水が続いていたので、換水してあげられない。。。
人が使う水でさえ困窮している状態の中、みんながんばってくれています。

やっと水が今日(3/15)復旧しました。
よかった!

正直、帰宅するまでは、きっと水槽割れてダメだろうな・・・と半ば諦めていました。
が、割れた水槽(ベタの容器以外は)はなく、本当にラッキーだったと思います。

水が出たということで、今日はウパ達にキャットをあげられました。
ティアラちゃんは、いつものようにニコニコしていて、ふわ~んと近づいてきてくれました。
一緒にがんばって乗りきろうね。



自分のところは、電気と水が復旧しましたが、まだまだ避難所生活や苦しい思いをしている方達がたくさんいます。
自分は本当にウパ友達に助けられました。
メールや電話がどんなに心強かったか。。。
こんなに心配してもらえて、自分は幸せだなぁと思いました。
みんな、本当にありがとう!

今、自分に何ができるか。
同じように助けを求めている方達に何ができるか。
危険な場所で復旧作業に命を懸けている人たちもいる。

自分だけって思わずに、みんなで協力しあう時だと思います。
パニックにならずに、こんな時だから冷静に状況を見極めて、みんなでがんばろうじゃないですか!

コメント

No title

御無事でしたか!良かった!
ティアラ姉さん大丈夫かな・・・って心配してました。
まだまだ余震というか別の地震というか
不安ですが焦っても仕方ないですもんね・・・
水温も安定しないしろ過機も毎日のように止まって
熱帯魚は心配ですがウパはのんびりしていますね
まずは被災地の復旧ですが
早く平凡な毎日にもどりたい。私も祈っています。
まだまだ気をつけてくださいね。

No title

震災お見舞い申し上げます。
  
今もなお続く余震と燃料や食料品等の不足で何かと大変かと
思います。しかも、それに加えて切迫している原発問題・・・。
とりあえず大きな被害は無かったようで安心しました。
一刻も早く平穏な生活に戻られることを心から祈っています。

No title

ご無沙汰していますP ゚ω゚)ノ

電気と水が復旧したのですね、良かったです
実は先ほどまで我が家も計画停電でした。たかだか3時間程度の停電でしたが、日ごろ当たり前のように使っている電気が使えないことがこれほどまでに不便にそして不安に感じるとは思いませんでしたから、姉さんのところの不便さと不安さは文章以上のものがあったんだとお察しいたします。

そうそう、ぜんぜん話が変わりますけど最近は停電時の空白時間補完のため、ガンプラ買ってきて作ってますw
最近のHGは完成度の高さがすごいですな!
昨日は電車が動いていなかったので仕事休んでクシャトリア買ってきました( - _ - )

不謹慎かとも思いましたけど、なんか楽しい話題でもと・・・
月並みですけど、家族の絆でがんばってください。

No title

ご無事で何よりです~
ウパちゃん達も!!
早く皆に笑顔が戻ってくる日が来ることを望んでます

No title

v-20 ひとさんへ
ご心配おかけしました。
直後~3、4日目くらいは、なんとか生きているという感じでしたが、今はだいぶ精神的にも落ち着きました。
ウパ達にはかわいそうな思いをさせましたが、乗りきってくれています。
まだまだ余震が続きますね・・・
なんとかみんなで乗りきりましょう!


v-20 えぞっ子さんへ
ご心配おかけしました。ありがとうございます。
食料はなんとか出回りはじめましたが、ガソリンがまだまだ追いつきませんね。
水槽が割れなかったのが、不幸中の幸いでした。
原発問題も目が離せませんが、現地で戦っている方達を信じるのみです。
がんばります!

No title

v-20 POKKUNさんへ
ゴブサタです。ご心配おかけしました。
もう電気がないのはつらいですね。うち、オール電化なんすよ、とほほ。
水はなんとか職場からもらってましたが、暗闇で過ごすのは本当に不便極まりないですね。
早く朝にならないかなーって、そればかり思ってました。
とにかく明るければいいやって。

計画停電、ありがとうございます。本当にみなさんのおかげで、生きているような毎日です。出来る限り節電して、計画停電自体しなくてもすむようになればいいなと思っています。

クシャトリア、完成しました?
ホントに最近のものは出来がいいですよね♪
うちのガンプラ達は、地震でだいぶ落下しましたが、パーツが外れたりしただけで修復可能でした。

POKKUNさん、奥様にもよろしくお伝えください^^
ありがとうございました。


v-20 CHIHIROさんへ
ご心配おかけしました。
ありがとうございます。
ほんとにウパ達はがんばって乗りきってくれてます。
みんなでがんばりますね!

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

トラックバック


この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

いらっしゃいませ♪
リンク大歓迎です。
コメントも気軽にどうぞ♪
当ブログや記事に関係のないコメントやトラックバックは削除させていただくことがございます。
プロフィール

ティアラ姉

Author:ティアラ姉
*萌える!アバターメーカー

「うぱるーむ」へようこそ♪
なりゆきで飼いはじめたウーパールーパー。今はその魅力にはまってます!
詳しいプロフィールはこちら♪

ティアラちゃんだよ♪

Ponyさんが書いてくれたティアラちゃん♪ごんぶと~

こちらもよろしく♪

バナーはこちら。
新バナー

旧 うぱるーむ はこちら!


■ 本家ブログ 
むんぷんのしっぽ
むんぷんのしっぽバナー

カテゴリー
最近の記事+コメント
うぱリンク その1



upiblog

うぴブログZ

sansyo

yasan

愉快なサンショウウオたち

upao

daradara

ほんのりアクアな日記

ウパくん今日も行く

ぱわ~おぶ、らぶ♪

うぱとっと

萌え萌え日記

POKKUN's Life

うぱぱぱぱ~っとダイエット

うぱリンク その2
このブログをリンクに追加する
リンク

地震予知プロジェクト
RSSリンク
ブログ全記事表示

全ての記事を表示する

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。