スポンサーサイト


ウーパールーパーの輸送

マボ、ブル、クワトロを小太郎の母さん宅に送るにあたり、チャームさんで梱包用品を購入しました。

☆画像はチャームさんからお借りしてます。
スドー フィッシュバッグL

一番大きいサイズかな?
水量5リットルは余裕で入ります。

スドー オキシジェン(酸素ガス)
13121-1.jpg
近所のショップで購入したものもあったのですが、足りるか不安だったので追加購入。

輸送方法をいろいろ調べた結果、袋は縦にしたほうが安定しやすく、水漏れの心配も少ないとのこと。
基本、熱帯魚の梱包と同じです。
水を入れてウパ入れて、酸素プシューっと入れて、酸素が抜けないように気をつけて輪ゴムでグルグル巻いて、ビニール袋を折り返して、さらに輪ゴムでグルグル巻き。
さらにもう1枚ビニール袋に入れて(これは酸素入れません)、同じように輪ゴムで巻いて終了です。

って、文字で書くと簡単w
実際は慣れてないから、あたふた
なんとか見よう見まねで、ショップで魚を買う時の店員さんのマネして入れたつもりです。

でも、意外と酸素の缶って中身が少ないみたいで、1袋に1本って感じで使いましたが、慣れない方は余分に用意しておくといいかもしれません

ちなみに水量は4リットルくらいで、水2/3、酸素1/3くらいにして、発砲スチロールの箱の高さに合わせました。
R0013529.jpg
で、隙間は新聞紙で埋める
仕方ないけど、新聞紙は地震と原発の記事ばかりでシュールすぎる・・・
日中は車の中が暑くなってきたので、小さい保冷剤を3つ、新聞紙と箱の間に入れました。

で、ガムテープでしっかり蓋を止めて完成。

袋の中からでも、しっかりこっちを見ててくれました
マボすけ。
R0013533.jpg

ブル子。
R0013534.jpg

クワトロ。
R0013535.jpg

翌日、無事に母さん宅に到着したとのことです
クワトロはさっそくエアーにかぶりついていたみたいw

よかったよかった

コメント

No title

なるほど、こういう部材は通販大手のチャームさんなら
安心できますね。ビニール袋一つ取ってもサイズや厚さ
が違うし、酸素の封入も欠かすことは出来ませんね。
以前にエゾ幼生を送ったときは2回も失敗するという
苦い思い出があるので、勉強になりました。(^^)
  
無事に届いて良かったですね。

No title

オキシジェンはすぐなくなりますよね(充填するより、漏れるほうが多い・笑)。輪ゴムは少し割高ですが幅広のを使うと上手くいきました。ショップの人は本当に上手いことしているなぁとやってみて実感。それはそうと…クワトロ子は相変わらずご飯とエアの区別がつかない。ブル子のエラがなくって怖いです(涙)マボは優等生。

No title

v-20 えぞっ子さんへ
やっぱりチャームさんは頼りになりますよ♪
ビニール袋もしっかりしていて、角ができないように丸みがついてるし、オキシジェンもお店によってはあまり売ってないかもしれませんしね。
もし、エゾ幼生ちゃんを送る機会がある時には、よかったらご利用くださいませ♪

今は気温も高くないので、送るにはちょうどよい季節だったと思います。よかったです^^

v-20 小太郎の母さんへ
そうそう!オキシジェン、慣れないと難しい~!ちゃんと入ったかな?なんてモタモタしてると、あっとゆーまにしぼむ~!なるほど、幅広の輪ゴムか~使ったものは付属でついてたものなんですよ。ショップの人ってほんとすごいわ。簡単にやってるように見えるのにね。
クワトロ~食い意地はってますから(苦笑)うちでもエアーストーンくわえて振り回したりしてました。アルビノらしいよね。
ブルは何であんなになっちゃったのか・・・すいませんi-195本人的には、まったくへっちゃらの元気っ子なので、あんまり気にしないでやってください(苦笑)
マボすけは、唯一の男子でしたから、お坊ちゃまっぽいんです(笑)

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

トラックバック


この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

いらっしゃいませ♪
リンク大歓迎です。
コメントも気軽にどうぞ♪
当ブログや記事に関係のないコメントやトラックバックは削除させていただくことがございます。
プロフィール

ティアラ姉

Author:ティアラ姉
*萌える!アバターメーカー

「うぱるーむ」へようこそ♪
なりゆきで飼いはじめたウーパールーパー。今はその魅力にはまってます!
詳しいプロフィールはこちら♪

ティアラちゃんだよ♪

Ponyさんが書いてくれたティアラちゃん♪ごんぶと~

こちらもよろしく♪

バナーはこちら。
新バナー

旧 うぱるーむ はこちら!


■ 本家ブログ 
むんぷんのしっぽ
むんぷんのしっぽバナー

カテゴリー
最近の記事+コメント
うぱリンク その1



upiblog

うぴブログZ

sansyo

yasan

愉快なサンショウウオたち

upao

daradara

ほんのりアクアな日記

ウパくん今日も行く

ぱわ~おぶ、らぶ♪

うぱとっと

萌え萌え日記

POKKUN's Life

うぱぱぱぱ~っとダイエット

うぱリンク その2
このブログをリンクに追加する
リンク

地震予知プロジェクト
RSSリンク
ブログ全記事表示

全ての記事を表示する

