スポンサーサイト


水槽の地震対策

しばらく更新をさぼっていたので、ログインパスワードを忘れてしまいました

ようやく水槽まわりが片付き、まだまだ余震も大きいので、今までの環境を見直しました。

うちでメインで使用している水槽台はこちら↓。

1つは、マーフィード ウッドラック
10302-1.jpg
↑画像はチャームさん(1段タイプ)からお借りしてます。
うちのはこれの2段タイプ(600×450)。
台の形は同じで、上段にも下段にも水槽が置けるようになっているタイプです。

マボブルの60cm水槽を置いて使用していました。
安定させるために、MDF板を天板として打ちつけて使用していました。
木製のためか、水槽サイズよりも元々一回り大きくできています。
水槽に付属していた水槽マットを敷いていたおかげで、大きなズレはありませんでしたが、水がこぼれた跡が今でも残っています。

大きめの台と水槽マットのおかげで、落下が防げたのかも。
ピッタリサイズのスチール水槽台じゃ、台ごと倒れていたかもしれません。

もう1つがルミナス 水槽ラック 90cm用
45675-1.jpg
中棚を1枚省いて、下に45cm水槽を2つ、ティアラちゃんとクワトロを並べて置き、上段には熱帯魚とサンショウウウオ、イモリ達を置いていました。
写真は、クワトロが来たばかりの頃(4年前)のもので、ちょっと最近とは違ってますが
IMGP1819-1.jpg
ティアラちゃんとクワトロの水槽の下には、掃除の時に水をこぼしたりするので、ペットシーツを敷いていました。
それが地震の時、あふれた水をペットシーツが吸い込み、ポリマーが膨らみ水槽のすべり止めになったようなのです。ぴったりはりついていました!
ちなみに上段に置いた熱帯魚水槽は、端ギリギリまで動き落下寸前で、ラック自体は壁から5cm以上移動していました。


続きで、現在の地震対策です

現在、小太郎の母さん宅にマボとブルを送ったので、マーフィードウッドラック上にはツノガエル達、下段にはサンショウウオ達、アフツメを配置しています。
R0013545.jpg
カエルを猫が狙いそうなので、直接見えないように段ボールで囲っています

下段はこんな感じ。。。
R0013546.jpg
わかりにくいですが、サンショウウオ・アフツメのケースを置き、やっぱり猫に狙われないように、ネットと突っ張り棒を使ってガードしています

地震の次に怖いものは、我が家では  です
低いところに置けば、落下の危険はないけど、猫の危険は倍増
3匹いますからねー隙は見せられません

そして、ルミナスラックのティアラちゃんの隣、クワトロがいた水槽にはイベリアのハロが入りました。
R0013549.jpg
R0013551.jpg
水量は半分ほどに減らし、外掛けや上部ろ過は使えないので、ロカボーイのみ。
水槽の奥側には、後ろにも落下しないようにスチールのネットを設置し、緩衝材として発砲スチロールの板を置いています。

上段の熱帯魚水槽は、こちらも水量を半分ほどに減らし、生き残ったダニオとラスボラがそれなりに元気に過ごしています。
R0013548.jpg
フィルターは水中フィルターを使い、エアーを入れて何とかなってます。
この水位で、震度5で水がこぼれるかどうか、ギリギリのところです

そして全ての水槽、ケースの下にすべり止めシートを敷きました。
R0013541.jpg
すべり止めシート+ペットシーツ+すべり止めシートのサンドイッチ構造w

今日までに、何度も震度5級の余震を受けていますが、今のところ全ての水槽がズレもなく無事です。

でも、なんだか水槽自体が歪んできそうで怖いんですけどね

とにかく地震も原発も1日も早く治まってほしいです。

私自身は、震災後すぐに祖父を亡くし、現在は母が倒れてしまい寝たきりに近い状態で、休日は介護になっています。
街はかなり復旧したけど、なかなか落ち着かない日々です。

またしばらく更新できないかもしれませんが、気長にお待ちいただけたら嬉しいです。
こっそり更新しているかもですw



コメント

No title

水槽の地震対策、なるほど、すべりどめシートなるものがあるんですねー( ゚Å゚)ホホゥ

我が家も何かしなくては、と思い3~4ミリある粘着性の家具用のなんとやらを買ってきて、軽い水槽の四隅に入れています(60cm水槽は重すぎて無理っす)
でも厚みがある分、若干水槽が浮いてしまってるので逆にヤバいかもしれません(´▽`*)アハハ
もっとはやく知っていれば。。。
今度リセットする時までに買ってこようかな~

どこに売ってるんすか?
チャームさんポチであるのかな???ヘ(゚∀゚ヘ)アヒャ

No title

v-20 POKKUNさんへ
すべりどめシートは、100均とかホームセンターで売ってますよ~^^
うちのは、カーペットの下に敷く用ので、切り売りしてるタイプのもあれば、ロールタイプなんかもありますよ♪
「止まるんです!」なんて名前であったりします。
探してみてくださいませ~♪

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

トラックバック


この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

いらっしゃいませ♪
リンク大歓迎です。
コメントも気軽にどうぞ♪
当ブログや記事に関係のないコメントやトラックバックは削除させていただくことがございます。
プロフィール

ティアラ姉

Author:ティアラ姉
*萌える!アバターメーカー

「うぱるーむ」へようこそ♪
なりゆきで飼いはじめたウーパールーパー。今はその魅力にはまってます!
詳しいプロフィールはこちら♪

ティアラちゃんだよ♪

Ponyさんが書いてくれたティアラちゃん♪ごんぶと~

こちらもよろしく♪

バナーはこちら。
新バナー

旧 うぱるーむ はこちら!


■ 本家ブログ 
むんぷんのしっぽ
むんぷんのしっぽバナー

カテゴリー
最近の記事+コメント
うぱリンク その1



upiblog

うぴブログZ

sansyo

yasan

愉快なサンショウウオたち

upao

daradara

ほんのりアクアな日記

ウパくん今日も行く

ぱわ~おぶ、らぶ♪

うぱとっと

萌え萌え日記

POKKUN's Life

うぱぱぱぱ~っとダイエット

うぱリンク その2
このブログをリンクに追加する
リンク

地震予知プロジェクト
RSSリンク
ブログ全記事表示

全ての記事を表示する

