スポンサーサイト


マンカラウボン、初開花!!

今年は咲かないな~と諦めていた睡蓮。

昨日、何気なく部屋の中から外を眺めてみると、蕾が見える?!
慌てて、外へ飛び出してみると、去年購入したマンカラウボンでした

気づいたのがお昼頃だったので、まさかもう閉じちゃった?とか思ったけど、さわってみるとギュッとしまった硬い感触だったので、翌日に期待

そして今朝、期待どおりに咲き始めているマンカラウボン
20110916.jpg
しかし、残念~タイムリミット

仕事に行かなくてはならないので、これ以上開くのを見ていられません。
後ろ髪をひかれる思いで出勤

火曜日の休みまでには、絶対終わっちゃうよね・・・と思い、お昼休みに花を見るために帰ってきましたー

マンカラウボンちゃ~ん
IMGP6161.jpg
けっこう花も大きめで見応えあります
すごいきれい
写真ではうまく色が撮れていないんだけど、淡いオレンジピンクといった感じです。
帰ってきてよかった~

もっと蕾あがってほしいなぁ。

遅ればせながらの、今年の睡蓮初開花でした

コメント

No title

何度見ても綺麗だわ~(~o~)
1年待っただけあるねww

まだまだつぼみ出てもらいたいね~
こんなに綺麗なんだもんv-344

いやぁお見事!因みに我が家の水生植物はハス、オモダカ、オオトクサ、ミソハギ、アサザ、コナギ、アギナシです。渡良瀬遊水地にあります渡良瀬遊水地湿地資料館というところで希少種の水生植物が沢山見ることが出来ますよ!ボランティアの方達が展示と管理しているのですが、これがけっこうマニアックで面白いです。それとすみません。番宣させて下さい。去年まで小学館のアウトドア雑誌ビーパルにてとみちゃんのなんでも飼ってみようという連載をしていた富田京一さんという方をご存知ですか?その富田さんが今月29日木曜日のPM7:00~PM9:00フジテレビにてオンエアされる感動!奇跡のどうぶつ王国という番組に出演します。もしお時間ありましたら、是非ともご覧になってみて下さい。いつもテレビに出る時は、とみちゃんもしくはドクタートミーの名前で出演します。長々とすみませんでした。

No title

v-20 まきちゃんへ
蕾の時から大きくて、ほんとに立派な花だったよ~♪
去年はあまり葉っぱも出なかったから、今年になって充実したみたい^^ 
逆に去年咲いた赤睡蓮は、根が詰まっちゃったみたいで、今度の春に植え替えしようと思うよ。

今のところ、寒くなったせいか次の蕾が見えないなぁ。
また来年かなぁ~^^;

No title

v-20 チャリーさんへ
またまた返事が遅くなってしまってごめんなさい。
ありがとうございます!今年もダメかと諦めていたので、本当に嬉しいです♪また次もみられるといいんですけどね。
チャリーさん家の水生植物、たくさんありますね!ハスは私も挑戦してみたいです!ミソハギは枯らしてしまいました(><)
渡良瀬遊水地は、以前一度行ったことがあります。そんな施設があったんですね(釣りで行っただけなんです)。今度行ってみよう♪

富田京一さん、知ってますよ~!木曜日の番組は、スペシャル番組なんですね!途中からになっちゃうかもしれないけど、見てみます~♪
富田さんが出演されるということなら、爬虫類とかもやるのかな?楽しみにしてます^^

ミソハギは、挿し木でやったらすごく増えました。あのピンクの花は群生すると見応えあります。それと富田さんですが、今回爬虫類がメインなのかは聞きませんでしたが、富田家の生き物がけっこう番組に出演するようなことを言っていました。なんせビーパルの連載で登場した生物は基本的に全部飼育していますので富田家は常時すごいことになっております。

No title

v-20 チャリーさんへ
なるほど~ミソハギ、来年再挑戦してみたいと思います。近所の池の周りにも自生しているんですよね。今の睡蓮鉢では手狭なので、来年はちょっと大きくしたいな。
番組、富田さん家の生き物ですか!かなりの数ですよね?!
すごい楽しみにしてます♪

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

トラックバック


この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

いらっしゃいませ♪
リンク大歓迎です。
コメントも気軽にどうぞ♪
当ブログや記事に関係のないコメントやトラックバックは削除させていただくことがございます。
プロフィール

ティアラ姉

Author:ティアラ姉
*萌える!アバターメーカー

「うぱるーむ」へようこそ♪
なりゆきで飼いはじめたウーパールーパー。今はその魅力にはまってます!
詳しいプロフィールはこちら♪

ティアラちゃんだよ♪

Ponyさんが書いてくれたティアラちゃん♪ごんぶと~

こちらもよろしく♪

バナーはこちら。
新バナー

旧 うぱるーむ はこちら!


■ 本家ブログ 
むんぷんのしっぽ
むんぷんのしっぽバナー

カテゴリー
最近の記事+コメント
うぱリンク その1



upiblog

うぴブログZ

sansyo

yasan

愉快なサンショウウオたち

upao

daradara

ほんのりアクアな日記

ウパくん今日も行く

ぱわ~おぶ、らぶ♪

うぱとっと

萌え萌え日記

POKKUN's Life

うぱぱぱぱ~っとダイエット

うぱリンク その2
このブログをリンクに追加する
リンク

地震予知プロジェクト
RSSリンク
ブログ全記事表示

全ての記事を表示する

