スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

ウシガエルのオタマ発見(^ω^)

犬たちの散歩コースに池(貯水池)があるのですが、細い側溝に近づくと水中の何者かが土煙を上げて、隠れようとします。
動かなければ存在に気づかないのにって思うんだけどなw

じぃ~~~っと座り込んで見ていると、いたいた♪

ウシガエルのオタマジャクシでしたmoblog_fafce6b2.gif

ウシガエルは、このままオタマの状態で越冬して、春にカエルになるんですね~。

春先に見る黒いオタマはヒキガエル。
一足先にカエルになって、やっぱり近くに潜んでいました(撮れなかった

ヒキガエルとウシガエル、ここではどちらのほうが数が多いのかな・・?
ウシガエルは外来種ですもんね(もうどこにでもいるけどさ)。
うまく共存できてるといいんだけどね。

さて、去年の春はオタマだった我が家のツノガエルさん。
ペパーミントの少佐は、ほぼ毎晩「ギョッギョッゲッゲッ」鳴くようになりました。
昼間鳴くこともあるけどね。
鳴いてる時、見るとやめちゃうので、そ~っとチラ見しますww
IMGP6166.jpg
喉元がフクフクとしていて、おもしろいwww

そんなに恥ずかしがらずに、堂々と鳴いておくれmoblog_35d83543.gif

コメント

ヒキガエルそそりますなぁ実は今年ヒキガエルの幼蛙が欲しくてさんざんフィールドで探しまくったのですが、結局採集出来ずでハチクラで購入しました。ヒキガエルって何故か見つかる時は簡単に見つかるのですが、いざ探すとなるとなかなか見つからないんですよね。ツノカエルの小佐君なかなかいいですねぇ。飼いたいけど今のところこれ以上カエルを増やす訳には・・・。そうそう今日仕事場でカブトムシの幼虫を10匹ほどゲットしてきました。

No title

v-20 チャリーさんへ
探そうと思うと見つかりませんよね~(笑)私も、ここで見たのははじめてに近いかもしれません。でも、姿をとらえられなかっただけかな。親の鳴き声はよく聞こえてましたしね。
ツノガエルの少佐は、自分にとって初めてのツノガエルで、オタマから育てたので、なおさら可愛いんですよ♪
ハチクラ、いいですよね!もう何見ても楽しくて、時間を忘れます。チャリーさんが行かれるのは大宮店ですか?私は中野店しか行ったことないんですが、大宮店も行ってみたいです。
カブトムシ、いいですねぇ!みんな、立派な大人になってほしいですね^^

アダルトから飼育するよりもオタマから飼育する方が愛着わきますよね!我が家のモリアオガエルもオタマから育てましたが、ピンセットから餌を食べてくれるのですごく愛着がわいてます。ハチクラは中野も大宮も両店ともに行きます。店の広さも生体数も中野の方が広く多いのですが、両店とも仕入れ業者が若干異なるので一応両店とも覗くようにしています。また中野も大宮も周りに熱帯魚、爬虫類のショップがかなりあるのでショップ巡りなんか面白いかも知れませんね!

No title

v-20 チャリーさんへ
またまた遅くなってしまってすいません。
モリアオガエルをオタマからですか~!すごいなぁ♪変態後の餌付けが両生類は難しいところですが、一度餌付いてしまえば楽ですよね~。
ハチクラ、つくばからなら大宮のほうがもしかしたら近いかな?なるほど仕入れ業者さんが違うんですね。また行く楽しみができてよかったです^^

モリアオのオタマの飼育はそんなに難しくありませんよ!シュレもモリアオもそうなのですが、アオガエル系は餌付けがけっこうやっかいなのですが、オタマもしくは幼蛙から飼育すればけっこうすんなりと餌付いてくれる気がします。それとハチクラ大宮ですが、つくばからですと車ですね。電車ですとけっこう面倒くさいかもですよ!つくばエクスプレス~武蔵野線~京浜東北線でさいたま新都心って感じですかね?但し車でしたら周辺にアクアライズ、モンスターアクアリウム大宮に回れます。また少し足を延ばせば板橋のフィッシュジャパンに行けます。モンスターアクアリウムは中古の飼育器具がメインでお店は狭いのですがジャンク屋みたいで面白いです。

No title

v-20 チャリーさんへ
カエルの餌付けって、やっぱりオタマから飼うと馴れやすいんですかね^^自分の準備と機会があったら、挑戦してみたいと思います。サンショウウオとイモリもOKだったから、いけるかな?
なるほど、大宮は電車めんどくさそうですね。いろいろ回ることを考えると、車が便利か~。モンスターアクアリウム、気になりますね。
この前、ハチクラ中野いってきましたよ~。カエルさん、お迎えしてしまいました^^

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

トラックバック


この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

いらっしゃいませ♪
リンク大歓迎です。
コメントも気軽にどうぞ♪
当ブログや記事に関係のないコメントやトラックバックは削除させていただくことがございます。
プロフィール

ティアラ姉

Author:ティアラ姉
*萌える!アバターメーカー

「うぱるーむ」へようこそ♪
なりゆきで飼いはじめたウーパールーパー。今はその魅力にはまってます!
詳しいプロフィールはこちら♪

ティアラちゃんだよ♪

Ponyさんが書いてくれたティアラちゃん♪ごんぶと~

こちらもよろしく♪

バナーはこちら。
新バナー

旧 うぱるーむ はこちら!


■ 本家ブログ 
むんぷんのしっぽ
むんぷんのしっぽバナー

カテゴリー
最近の記事+コメント
うぱリンク その1



upiblog

うぴブログZ

sansyo

yasan

愉快なサンショウウオたち

upao

daradara

ほんのりアクアな日記

ウパくん今日も行く

ぱわ~おぶ、らぶ♪

うぱとっと

萌え萌え日記

POKKUN's Life

うぱぱぱぱ~っとダイエット

うぱリンク その2
このブログをリンクに追加する
リンク

地震予知プロジェクト
RSSリンク
ブログ全記事表示

全ての記事を表示する

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。