スポンサーサイト


生息地探索

長らく放置しまくってすいません
うちのメンバーは全員、自分も元気なんですが、仕事が繁忙期に入りまして、おそろしく忙しい日々に渦巻かれております
コメントのお返事もかなり遅れてしまいますが、申し訳ありません

それでもマイペースに更新していきたいと思いますので、よろしくお願いいたします



ふと、山に登りたいと思い立ってw
4月の中旬に、友人2人と筑波山に登ってきました
IMG_0310.jpg
筑波山には「自然研究路」という、生息する草花や生物が観察できる自然探索路があります。
そして、ここには ハコネサンショウウオ が生息しています
写真の案内図の⑧にところ、字が消えちゃってますが、「谷川にすむサンショウウオ」と買いてあるようです(あったようです)。

運がよければ 会えるかな~?という淡い期待のもとに、いざ出発!

IMG_0312.jpg
基本、整備されたコースだけど、ロープを使って降りる場所もあったりします。
IMG_0318.jpg

降りたところには「御海」という、湧水の場所があるよ。
IMG_0317.jpg

枯れてたけどw

先を進みます

道脇にはカタクリが咲いていました
IMG_0313.jpg
ちょうどこの時、見頃を迎えていたようで、あちらこちらにたくさん咲いてました。
カタクリ祭なんてのも開かれていました(眺めて楽しむだけのものですがw)。

進むと、こんな看板が。
IMG_0327.jpg
「ガマガエルの仲間」
よく見ると、案内板の番号が

あれ?
サンショウウオは 。。。

通り過ぎちゃった~!!

「谷川」っていっても、水量が~少なくて~!!

気づかなかったよ~(涙)

でも、戻るには道がきつくて

断念

でも、いそうな場所?
石の隙間とか、覗いてみました。
IMG_0329.jpg
ちょこんと、ニリンソウが咲いてる

んん~。

サンショウウオどころか、生き物の気配すらなくて、残念

でも、山の中を歩くのは気持ちがいい
途中の見晴らし台から。
IMG_0326.jpg
足元の岩の下は、断崖絶壁!!
ひょえ~
でも、眼下には山桜とかも見えて綺麗でした

そして、山頂をめざし!!
IMG_0338.jpg

男体山頂!!!
120417_141054.jpg

IMG_0352_20120503175311.jpg

女体山頂!!!
120417_150249_ed.jpg

筑波山は双峰の山なので、2つの山頂に登ってきました

お天気はイマイチだったんだけど、山頂では景色を見ることができたのでよかったです♪
次に行った時は、ハコネさん見たいなぁ

コメント

最近は女性の方の登山って流行っているようですな。筑波山はハコネサンショウウオが棲息しているのですね。こちらはトウキョウサンショウウオとヒダサンショウウオなのですが、今年はトウキョウサンショウウオの卵塊は少し確認出来たもののヒダサンショウウオはダメでした。今、シュレーゲルとアマガエルとトウキョウダルマが盛んに鳴いています。

あっそうそう竜巻は大丈夫でしたか?

チャリーさんへ
自宅は無事なんですが、竜巻の通り道に当たってしまい、停電中です
電気が復旧したら、またお返事書きますね

取り急ぎ、ご無事でしたようで安心しました。

No title

v-20 チャリーさんへ
お返事遅くなってごめんなさい。
停電復旧してから、ちょっとバタバタしていました。
とりあえず家と自分たちは無事です。
ありがとうございます^^

せっかく近場にいい場所があるんだから、登ってみようかなと思いまして♪
筑波山、昔からハコネがいるようです。私は見たことないんだけど、祖父は見たことあるって。いつか見られたらいいな。
チャリーさんの地域は、トウキョウとヒダですか♪でも、ほんとの卵塊を見られるなんてすごい!これからはカエルの時期なんですかね?

トウキョウサンショウウオもし来年機会がありましたら、ご案内しましょうか?カエルは今はシュレーゲル、アマガエル、タゴカエルが鳴いています。タゴカエルは鳴き声は聞こえるものの姿がなかなか見られません。けっこうレアなカエルなんですけどね。あとこれからはトウキョウダルマですかねそうそうこちらではどういう訳かヌマガエルが今爆発的に増えています。西日本のカエルなのですがどのような経路で入ってきたのか不明みたいです。頭のいいカエルなので飼育すると面白いです。あとはこれからの季節は水草がこちらでは面白いです。

No title

v-20チャリーさんへ
しばらくお返事できなくてごめんなさいi-201
春先からしばらく体調不良がありまして、こちらにはなかなか更新もできずでした。もしかしたら手術を受けることになるかもしれないので、また更新もお返事もできなくなるかもしれませんが、また楽しいお話を聞かせてくださいね^^

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

トラックバック


この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

いらっしゃいませ♪
リンク大歓迎です。
コメントも気軽にどうぞ♪
当ブログや記事に関係のないコメントやトラックバックは削除させていただくことがございます。
プロフィール

ティアラ姉

Author:ティアラ姉
*萌える!アバターメーカー

「うぱるーむ」へようこそ♪
なりゆきで飼いはじめたウーパールーパー。今はその魅力にはまってます!
詳しいプロフィールはこちら♪

ティアラちゃんだよ♪

Ponyさんが書いてくれたティアラちゃん♪ごんぶと~

こちらもよろしく♪

バナーはこちら。
新バナー

旧 うぱるーむ はこちら!


■ 本家ブログ 
むんぷんのしっぽ
むんぷんのしっぽバナー

カテゴリー
最近の記事+コメント
うぱリンク その1



upiblog

うぴブログZ

sansyo

yasan

愉快なサンショウウオたち

upao

daradara

ほんのりアクアな日記

ウパくん今日も行く

ぱわ~おぶ、らぶ♪

うぱとっと

萌え萌え日記

POKKUN's Life

うぱぱぱぱ~っとダイエット

うぱリンク その2
このブログをリンクに追加する
リンク

地震予知プロジェクト
RSSリンク
ブログ全記事表示

全ての記事を表示する

