スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

ウパごはんレパートリー

うぱるーむでも紹介していましたが、うちのウパごはんのレパートリーを少し整理してみました。
といってもほとんどコピペですけど・・・




その前に、続々と新製品が出ているようです。
まだ、私がいくショップでは置いてないのですけど
もう試してらっしゃる方もいらっしゃるようです。
うらやましいっ(≧∀≦)

リンクを貼っておいたので、よかったら見てみてください♪

ウーパールーパーの主食 大粒
ついに大粒が出たようですね。
粒の大きさから見て、かなりオトナのウパ向きのようです。

キョーリンひかりウーパールーパー
こちらは小粒のようなので、まだお子ちゃまのウパさん向きですね。

もし、見つけたら買ってみようと思います。
その前に今あるものを使い切らねば・・・




長くなるので、続きで~(・ω・)ノシ

【我が家のウパ達のごはん】

やはり、1種類だけをあげていては栄養が偏ってしまうので、いろいろなものをローテーションであげるのがいいと思います。

まずは、【ペレットタイプ(人工飼料)】
タブレットフード

画像(左から)ヒカリクレスト コリドラスフード
ヒカリクレスト キャット
テトラ モンスターラージペレット
イトスイ ウーパールーパーの主食

うちでメインで使用しているのは、キャットです。これは、底に棲む肉食魚用のエサなので、ウパにとっても栄養バランスはいいと言われています。
同じく、モンスターもメーカーが違うだけですが、このラージペレットは名前の通り粒の大きさが大きいです。(キャットにも「ビッグキャット」というのがあります。)粒が大きいため、小さいウパには向きません。20c以上のウパさんなら、問題なく食べられると思います。
ウーパールーパーの主食は名前のとおり、ウパ専用のエサらしいですが、比較的粒は小さいです。金魚(らんちゅう)のエサに似ています。小さめのウパさんでも食べられると思います。
コリドラスフードはウパと同じく底にいるコリドラス専用のエサです。ただ、コリドラスはウパより雑食傾向が高いので、たまにしかあげていません。

こうしたペレットタイプのエサは、☆あげるのが楽 ☆保存が効く ☆ビタミンやミネラルなどが添加されているなどのメリットがありますが、小麦粉が割合的に多く含まれているので、★太りやすくなる ★便秘になりやすいといわれています。

そこで、ペレットタイプと併用するエサとして、うちであげているのがコチラ↓
いわゆる、「自然のエサ」です。やっぱり、ウパだって食べる楽しみを味わいたいですよねきっと、野生ではエビとか、水生昆虫とか小魚とか食べていると思いますし。

乾燥タイプのフード

(左から)乾燥ミミズ、カメのエサ(内容は淡水エビ、乾燥小魚など)
クリル(オキアミ)

サプリドライミミズ
乾燥モノでも、ビタミンなどが添加されているモノもあります。
これはサプリドライミミズ
見た目は普通です。他にクリルやアカムシなども出ています。


冷凍淡水えび

冷凍淡水エビ
尖っていて、危なそうなところは取りのぞいてあげています。


冷凍アカムシ

冷凍アカムシ 
オトナになってからはあまりあげてないけど、定番っす♪


生わかさぎ

生のわかさぎ
人間用としてスーパーなどで売っていますが、時期もあるようでなかなか手に入りにくいです
1パック買っておくと、冷凍で保存しておいて長く楽しめます♪
生きたメダカなどをエサとしてあげるより、もともと人用で売っているものなので、安全性は高いと思います。
脂肪分はけっこう多いので、あげる時は1度水洗いをしています。
カロリーもそれなりに高いと思うので、あげる時は量は控えめに☆
お通じの良さは、うちじゃピカイチのエサです




わかさぎの煮干
生のわかさぎが手に入らない時に購入。(絶対必要というわけではないです)
わかさぎは普通の煮干(カタクチイワシ)と比べると、塩分が少ないです。
上の淡水小魚は「カメのエサ」に入ってるものです。
水で戻して柔らかくして、カットしてあげました(今は、ワンコずのおやつに・・・)

できれば、生モノをあげたいところですが、生き餌は寄生虫や病気が怖いですし、入手も保管も手間がかかりますので、うちはこんな感じです。
*クリルは塩分が多いため、あまりマメにはあげられません。

あとはたまにサプリメントもエサといっしょにあげたりします。
どうしても飼育下では、カルシウムやビタミンが不足してしまうそうです。

サプリメント

左がカルシウム(液体タイプと粉タイプ)、右はビタミン剤
ウパは水の中なので、粉タイプはあげるのが難しいかな^^;
液体タイプのほうが使うことが多いです。

以上が、今のところ我が家であげている「ごはん」のバリエーションです。
新しいモノが増えたら、またその都度UPしていこうと思います。

コメント

新作2点は私も買おうかどうしようか気になる存在です。
ウパ主食大粒、気になる。
うち、でかいウパだし。
キョーリンのはキャットとの違いがわからないので悩むところですね。
サンショウウオも来た事だし、サプリドライのミミズも欲しいな~。

こけー

うちはじぇんじぇん固形餌はあげたことないので、参考にしまつ☆
活餌危ないて聞きますが、あげてるし(汗)
たぶんそのせいか、たろうさんはあまりどーんとは大きくなりません。
サプリドライはあげてまつ!

え~、ウパ主食の大粒出たんだ~!!
ぜひぜひ、買わねば!!
粒を大きくしてよ~って要望があったのかなぁ。

レパートリー豊富だ~ヾ(*′∀`*)ノ
みんな健康なわけですね☆
サプリメントはクロスケくんにも使えますよ( ・∀・)
うちは真ん中のカルシウムパウダーしかないけど(´・ω・`)
withcatさん真ん中のですよ♪
ビタミン剤が欲しい☆

気になるなあ
主食大粒買ってみよう。 
最近はもっぱら乾燥ミミズですが。
粒が大きくてあげやすそうv-229
キョーリンは
「うぱの長生きを・・・」の
フレーズが気になります(・▽・)v

贅沢してますねぇ(^_^)

うちなんか、レプトミンにカルシウムCaを添加、冷凍
アカムシにカルシウムCaを添加、時々乾燥ミミズ...

ってなもんです。(^^;

これ見ると我が家がいかに栄養偏ってるかわかりますね(´・ω・`)
キャット→コリドラス→ワカサギの無限ループ(ノ∀`)
冷凍エビはなんか良さそうですね、探してこよ♪
最近ミニキャットなるものも登場したらしいですね。
イモリにいいかも☆

最近ウパのご飯で少し悩んでたので、
とても参考になりましたe-28
ありがとうございます!
ミミズがリアルですねー
フレックスからでてるの知りませんでした~e-203
前に便秘の件でミミズがいいよっと
教えて頂いた時、
キョーリンの糸ミミズあげたら、次の日
とってもおっきなンコでました~~!
お礼遅くなってしまいました(*_*)
ありがとうございました!

こりゃすごいわ!

かなりの餌のバラエティさにウパも感激しているでしょうねー。
「ウーパールーパーの主食」という商品、そして「キョーリンひかりウーパールーパー」どちらも見たことがありません。新しいもの好きなので見つけたら買ってみよう。バナナ粉末は何か意味があるのでしょうか?疑問・・・
ビバリア製品見つけました。安いから重宝してます。トラックバックしました~。

ウパの主食大粒出たんですね♪
これから大きくなるウチのウパにも将来買ってあげたいゴハンです。
大人ウパになったらウパの主食で大きいのあったらいいのに-と思ってたので、これで大人になっても安心ですw
ウチのウパは今の所キャットと主食と赤虫とエビのみなので、とても参考になりました♪
ミミズも良さげですね。

永久保存盤ですね。

うぱるーむのこのページは永久保存盤ですね。いやぁ、参考になります。ウチもエサはマンネリ化してるので、トライしてみようと思います。生餌がいいのは分かってるのですが、どうもカワイソウなんで…

その、新作の下の奴がこないだ発見した奴だぁぁi-237i-189!!

ティアラ姉さんちは、ホントお食事が沢山あっていいなぁ。
スティッチョも増やしてあげたーい♪

多彩ですねー

 パッケージが飼主心をくすぐりますねー。下のはイモリにもいいって書いてあるわね。ふむふむ。うちは、恐怖のワンパターン、もう何年もキャット一本やり(ごくたま~に鶏肝とか牛の心臓とか)。何故かというと、そうしないとキャット食べきれないから(餌にあわせてどうする、私。でもそれでも最後までは食べきれずに気のせいかニオイが変になって捨てることに)

すごーい!!

こんなにたくさんの種類のゴハンがあるなんて!!(@_@;)ビックリだよぅ!

ワンコフードも色々あるけど、一度あるメーカーの物を食べさせたら3日後からどらがスゴク臭くなっちゃったの。
原因を考えてゴハンを元のヤツに戻したら数日で治ったよ。

生き物にとってゴハンって大切なんですねぇ~♪
でも、ミミズ怖い~(・_・、)

v-20 withcatさんへ
ウパの主食大粒の大きさは、キャットを2つ重ねた感じらしいです。
飲み込むのが大変な子もいるみたいだけど、ウパおさんならきっと大丈夫かと♪
キョーリンのは、キャットと同じメーカーだからねぇ。
かなり小粒みたいですよ。
ミミズはかなりオススメ!!ウパ達もクロスケも大好きだよ♪♪

v-20 まみさん
たろさんは固形未体験なのね~。
確かにキャット食べ始めたころ、グングン伸びた気が(´Д`;)
活餌も信頼できるお店なら安心だと思うよ~。
私は逆にコオロギ缶もあげたことないでつ。
まだ、勇気がでないの・笑

v-20 kiyさんへ
出たみたいよ~!私も欲しい!
キャットを2つ重ねた感じらしいです。
飲み込むのに大変そうな子もいるみたいだけど、気になるよね!
あの小粒じゃ~もの足りないもんね^^;

v-20 kzyさんへ
爬虫・両生類フード売り場をうろついてると、ついつい買っちゃうのよねw
これでも、まだコオロギ缶やピンクマウスはあげてないんだけど(・∀・ )
絶対必要ってものでもないしね。
サプリメント、カルシウムパウダーとビタミン剤はクロスケにも使ってる♪
まだ、クロスケごはんは模索中だから、充実してきたらUPするね☆
ミミズはやっぱり重宝するね♪

v-20 なずさんへ
大粒はかなり大きいみたいですよ。
キャットを2つ重ねた感じの大きさみたいなので、飲み込みにくそうな子もいるみたい。
ミミズもあげやすくて重宝するよね♪
キョーリンのフレーズ、いいよね(・∀・*)

v-20 えぞっ子さんへ
クロスケの場合は、私もそんな感じですよ~たまにエビあげちゃうけど^^
ウパは口も大きいし、ほんと何でも食べるから、いつの間にやらこんなに増えました・笑
でも、まだコオロギやピンクマウスはあげたことないです~。

v-20 でこっぱちさんへ
ショップによっては、置いてないエサもあるもんね~(・∀・ )
冷凍エビはいいよ!食いつきもいいし♪
でも、私が行くショップでエビを買ってるのは、私と後輩Kしかいないような・・・
共にウパキーパーなんでw
ミニキャット、聞いたことある!
キョーリン、やるっ!

v-20 まきさんへ
あくまでも、うちでのバリエーションなので、もっといろんなものをあげてる方もいますよ☆
コオロギとか、ピンクマウスとか・・・私はまだ未経験~。
ウパは何でも食べるから、逆に何をあげたらよくないのか、とか考えちゃいます^^;
ミミズ、あげやすいし食いつきも、うちのウパはバツグン♪
水で戻すと、かなりリアルだけどね。
大丈夫だったら、これは重宝するエサだよ♪
ユッキーちゃん、ンコ出てよかったです~^^

v-20 yasanさんへ
フード売り場は食い入るように見ているので、いつの間にやらこんなに増えました・笑
私もまだ新商品、見たことないんですよ~。通販で買っちゃおうかな~。
でも、その前にちゃんと使い切らなきゃ^^;
バナナ粉末は、このメーカーのものには他の商品にも入ってるみたいなので、こだわりというか、オリジナルみたいですよ。効果のほどは・・・??
トラバありがとうございます!
ビバリア製品、なんだろ??
さっそく見にいきまーす♪

v-20 椿さんへ
これまでのものは、金魚のエサみたいに小さかったのでピンセットで挟めないし、ちょっとあげにくかったです^^;
小さい子にはいいけどね。大粒、私も買ってみたいです♪
ミミズは便利なエサですよ~^^
ちょっとグロいけど、うちのウパ達も大好きです☆

v-20 skaoruさんへ
永久保存版なんて、恥ずかしいです~(≧∀≦)
あくまでも、うちであげてる「例」なので^^
私も生餌は抵抗があって、勇気がでません~。
コオロギ缶もフタを開ける瞬間が怖くて、勇気がでません^^;

v-20 なちさんへ
おぉ!これ、発見した?!
いいなぁ~こっちじゃ見ないよ~。
でも、けっこう小粒みたいだから、もううちのウパ達には小さすぎるかな^^;
スティッチョさんに、ぜひ新作を♪

v-20 小太郎の母さんへ
下のはけっこう小粒なので、イモリやオタマジャクシにもっていうのがイイですよね♪
牛ハツ、私はあげたことないです~あげてみたいな☆
喜びそうだな♪
キャット、うちもだいぶ日がたってきました^^;
はやく食べきらないとね~やばいやばい。。。

v-20 かばみーさんへ
純粋に「ウパ用」っていうのは今までなかったので、上の2製品は嬉しいかぎりです♪
けっこう爬虫類用のエサとか重宝するんですよ~^^
そうそう!ワンコのフードもいろいろだよね!
美味しそうにみえても、体に合わなかったら元も子もないもんね。
ペットは私達があげるものが全てだから、気をつかってあげたいです☆
ミミズ、私も怖かったけど、もう慣れたよ~・笑

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

トラックバック


この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

ビバリア製品

近所のペットショップですが、今までになかなか手に入らなかったビバリアの天然素材シリーズが入荷していました。ミミズに次いでミルワームと淡水エビを購入なんと言っても魅力は価格の安さか・・・・・298円はうれしい価格、ですが内容量は12グラムですから少ないめし

もっさりしてきた?

いや~、寒いですネ。2月はあんなに暖かい日が続いてたのに、あの頃とじぇ~んじぇん気温が変わりません。この期に及んで、暖かくなるのもったいぶってる感じよね。さて、昨日さりげなく水槽を眺めていると、うぱくんが気持ち良さそうに、濾過器の水を受けてました。よ~く

ウーパールーパーって何食べる?

「ウーパールーパーって、いったいどんなものを食べるの?」そう思っている方へ、ウチのウパくん達が食べてきたものをご紹介します。ショップに売っているウパは5~6cmのおちびちゃんが多いと思いますので、初めて飼われる方は、このサイズを手に入れたという前提....
いらっしゃいませ♪
リンク大歓迎です。
コメントも気軽にどうぞ♪
当ブログや記事に関係のないコメントやトラックバックは削除させていただくことがございます。
プロフィール

ティアラ姉

Author:ティアラ姉
*萌える!アバターメーカー

「うぱるーむ」へようこそ♪
なりゆきで飼いはじめたウーパールーパー。今はその魅力にはまってます!
詳しいプロフィールはこちら♪

ティアラちゃんだよ♪

Ponyさんが書いてくれたティアラちゃん♪ごんぶと~

こちらもよろしく♪

バナーはこちら。
新バナー

旧 うぱるーむ はこちら!


■ 本家ブログ 
むんぷんのしっぽ
むんぷんのしっぽバナー

カテゴリー
最近の記事+コメント
うぱリンク その1



upiblog

うぴブログZ

sansyo

yasan

愉快なサンショウウオたち

upao

daradara

ほんのりアクアな日記

ウパくん今日も行く

ぱわ~おぶ、らぶ♪

うぱとっと

萌え萌え日記

POKKUN's Life

うぱぱぱぱ~っとダイエット

うぱリンク その2
このブログをリンクに追加する
リンク

地震予知プロジェクト
RSSリンク
ブログ全記事表示

全ての記事を表示する

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。