スポンサーサイト


シースルーあたま

はいはい。
クワトロちゃんです
水流を抑えてる影響で、油膜が張ってイヤンなので、ちょこっと水槽内を工事中です
そのため、少しの間タッパー生活です。
透け透け~

今日ははじめてキャットを食べたよ~♪
1/2なんてとてもとても・・・
1/4でも大きいし・・・
ちまちま割って・・・

キャット・・1/8って・・・粉々・・

1/8!

キャット、粉々(笑)

でも、口元狙って落としたらすかさずパクッと
ピンセットにも咬みついてきたので、アルビノらしさが出てきました。

しかし、アレだね。
頭透けてるから、キャットが口~食道を行ったり来たりするのが見えるんだよね(笑)

あ、飲み込んだ。
あ、出てきた。
あ、また飲み込んだ。

って感じ
バリウム検査でもしてるみたいっす(笑)

ところで、うちはベタのサザビーはじめ、イモちゃん、クワトロ(今は一時的にタッパー)と小型水槽(・・水槽と呼べるのか)が多いです。
で、一般的な水槽と同じように水換えができません。
手動ポンプでプコプコやっても、水を舞い上げるだけで、まったく給水しないので

で、自作しました

パイプ+エアーチューブ+シリンジ

エアー用に市販されているパイプとエアーチューブに、シリンジ(注射器)をくっつけただけ。
少しばかり、職権乱用ですが・・・
シリンジはホームセンターなどでも売っていますし、チャームさんでも取り扱っていますので~。スポイトでも代用できるかな。

これをまず、パイプを水槽側に突っ込み・・・

パイプをつっこみ・・・

バケツなどを用意したら、ホースの先にとりつけたシリンジを引いて水を吸い込みます。
ホース内に水が入ってきたら、あとはシリンジを外せばホースの先からチャ~ッと水が流れてきます。

ホースの先からチョロチョロ~

この時にパイプを持てば、底にたまったゴミなどを自由自在に吸い込めるので、狙ったゴミも逃さない

あとは、新しい水を足して終わりです。
その時も、同じ方法で給水すると、水の勢いが強すぎないので、イモちゃんやクワトロが水流に流されることもないし、サザビー水槽の底砂も舞い上げることもありません♪

こんな感じで、クワトロとイモちゃんは1日2~3回水換えをしています。
食べ残した赤虫も取りやすくていいですよ

コメント

クワトロちゃん、本当に綺麗ですね。(^_^)
ゴールデンの名の通り、輝いております。
              
ところで、水換えを一日2~3回もしているんですか...、
うへっ!、不精者の自分は無理です。(^^;
良くて週3回かな。

v-20 えぞっ子さんへ
目の周りとエラ、わき腹にラメが入っていてキラキラしていますi-189
アルビノホワイトとはまた違う綺麗さですねi-179

イモちゃんとクワトロは、水量が1ℓくらいしかないので、すぐ水が汚れますi-201
赤虫、すぐモヤモヤしてくるし・・・
水をくみ置きしておいて、朝・昼・寝る前にゴミ取りがてらやってますi-236

ちびゴールデンほんとにシースルーですよね( ・∀・)
アカムシの出たり入ったりがよく見える☆
キャット、ふやかしてから細かくした方が簡単じゃないですか?(´Д`*)
うちはまだやってないけど(´・ω・`)

1日2~3回ってスゴイな~!
たしかに油膜浮きますよね(´Д`;)

クワトロちゃんちっちゃいv-238
ちびっ子なのにエラがピンクで立派ね~。将来が楽しみだわっv-10
うちの3うぱ達にも砕いてキャットあげてたなぁ・・・
いまじゃ三個いっぺんに食いますからね・・・マジですかってカンジよ
(-д-;)

は~、あの透け透けがよいねよいねv-238
うちもマロちんが来たばっかりの頃、キャットを1/6にしてあげてたなぁ。

なるほど、シリンジを使うのかぁ。
いいアイディアだねi-179
小型水槽用のってないもんね~。
うちも作ってみようかな。
って今小型水槽なかったよ(笑)

ティアラ姉さんサスガv-10
グッズは自作が一番ですネ。
これでチビタン達を吸い上げなくて
いいのですね。な~るほど。
いつも参考になります。

ティアラ姉さん、わざわざそれを販売してくれるんですね(おいおい/笑)とても、商品販売のようでいいです(@^^)

クワトロちゃん、きれいだなぁ。ゴールンデン欲しいんだけど。
欲しい子沢山でこまったぁぁぁ。

おおー

これはナイスですね。うちもさっそく作ろうっと。イモりんのアカムシの食べ残しのモヨモヨだとか、金平銀平同平たちの糞だとか。これでデコに吸引マークを付けずに吸い取れるよ(笑)先にちび吸盤をつけて水槽側に固定したらソフトチューブだけでもいけるね、きっと。

クワトロちゃんすけすけ~(^^)
若いなぁ~☆
どんどんゴールドなってくるのがとっても楽しみv-352

ご飯食べてるの見てるとあきないですね☆

v-20 kzyさんへ
アカムシもよく見えるよねーw
そっか、ふやかすといいのか!
その方が消化もよさそうだもんね☆
でも、まだまだアカムシサイズだね(・ω・`)

多くて3回だよ^^
水量が少ないと、水が痛みやすいからね~。

v-20 なずさんへ
ちっちゃいね~今5cmあるかないかかな~。
ふと隣を見ると・・・ティアラだし☆
こうなるのか・・と(笑)
3個一気食い、うちもやるー♪

v-20 kiyさんへ
ねー!ちいさい頃は幼生=妖精だよね(笑)
マロちんも透けてたんだろうなぁ(^▽^*)

シリンジ、なかなか使い勝手いいよ♪
スポイトがわりにもなるし。
確かに小型水槽なかったね(笑)

v-20 skaoruさんへ
小型水槽用っていうの買ったことあるけど、さすがにプラケースには使えないしね~^^;
これは我ながら使いやすいです♪
ギリギリまで水抜けますよ~☆

v-20 なちさんへ
おぉ~では、うぱるーむオリジナルグッズといきますか(笑)?
・・・なんてね(^▽^*)

ゴールデン、透け透けでおもしろいよ~可愛いよ~♪
ふふふ、誘惑(笑)

v-20 小太郎の母さんへ
水流が強すぎないので、なかなか使い勝手いいですよ♪
そうそう~食べ残しのモヨモヨが嫌~(><;)
吸引マークも愛嬌があっていいよ~(笑)もう薄くなっちゃったけど・・
吸盤つけると、安定もするからいいですね~♪

v-20 まきさんへ
若いよね~オコチャマだよね~♪
もっとキラキラしてくるといいなぁ(^▽^*)
ライト消してる時のほうがキラキラしてるよ☆
いっぱい食べてくれてると、うれしいね♪

うぉ、チビイモズ、めちゃかわいいですやん…
確かに幼生=妖精。
誘惑の魔法をかけられそう。

クワトロちゃんスケスケ~
確かに「お、今右頬に、と思ったら左にって、出すんかい!」と実況中継できますな。
めそもスケスケ過ぎて、左目から内臓が透けて黒く見えます。
黒目党の夫君が「目が黒い!」って騒いでました。

プチ排水ホース( ・∀・)イイ!ですね!
うちはタッパーを傾けてザバーっとワイルドにやっちゃってます。
糞とモワモワはピペットでチマチマと。

v-20 withcatさんへ
チビイモズ、かわいいっすよぉ~i-233
手足のか細さが、「おまいら、それで歩けるんかい?!」ってつっこみたくなる儚さですw

めそバジーナたんも実況中継できるねi-234i-189
飲み込んだ~と思ったら出てキタ───(゚∀゚)───ッ!!ってな感じw
夫君、そのまま騙されてくださいw

タッパー傾けたら、クワトロが流れていきそうですた。下手したら、1号機の二の舞になっちまうのでi-202
なかなか便利よん♪

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

トラックバック


この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

いらっしゃいませ♪
リンク大歓迎です。
コメントも気軽にどうぞ♪
当ブログや記事に関係のないコメントやトラックバックは削除させていただくことがございます。
プロフィール

ティアラ姉

Author:ティアラ姉
*萌える!アバターメーカー

「うぱるーむ」へようこそ♪
なりゆきで飼いはじめたウーパールーパー。今はその魅力にはまってます!
詳しいプロフィールはこちら♪

ティアラちゃんだよ♪

Ponyさんが書いてくれたティアラちゃん♪ごんぶと~

こちらもよろしく♪

バナーはこちら。
新バナー

旧 うぱるーむ はこちら!


■ 本家ブログ 
むんぷんのしっぽ
むんぷんのしっぽバナー

カテゴリー
最近の記事+コメント
うぱリンク その1



upiblog

うぴブログZ

sansyo

yasan

愉快なサンショウウオたち

upao

daradara

ほんのりアクアな日記

ウパくん今日も行く

ぱわ~おぶ、らぶ♪

うぱとっと

萌え萌え日記

POKKUN's Life

うぱぱぱぱ~っとダイエット

うぱリンク その2
このブログをリンクに追加する
リンク

地震予知プロジェクト
RSSリンク
ブログ全記事表示

全ての記事を表示する

