スポンサーサイト


赤から緑へ

・・・といったら「シャア専用ザク」から「量産型ザク」?ってな感じですが(いや、思わないって?)。

おさかな天国の水草のこと。



先日はじめて買った赤系水草「ルドウィジア・レペンス“ルビン”」
水面まで届くくらいに伸びたので、10日くらい前に思いきってカットしました。
カットした方は、また隣に植えました

また伸びてくるかどうか、心配だったけど新芽が出てきました
新芽がでてきたよ~♪

でも、だんだん緑っぽくなってくるんです
ライトの関係なのかな?
肥料も特にあげてないからかな?

それと。。。
ここ何日か、水が汚れるな~コケも出るし、ろ過が追いついてないのかな?って思ってたんですけど・・・

今日、悲しいことに気づきました。

ちびオトシンが・・・

竹炭シェルターの中で★になっていました

アベニー水槽も、エビがいなくなった頃から、急に水が汚れたりコケが出たことがあったので・・・もしやと思っていましたが。

働き者だったので、さみしいです




コメント

ちびオトシン残念だったね。。。
どうしちゃったんだろうi-238
うちの赤系水草も赤みがなくなってきたよ。。。
あげく、葉っぱがボロボロ・・・
ライトの点灯時間短いからかなぁ。。。
水草うまく育てたいよ~。

オトちゃんご愁傷様です(´;ω;)
でもティアラ姉さんもkiyさんも水草がイキイキしてますよね~☆
うちはすぐ朽ちてしまう(´Д`;)
なんでだろ(´TωT)

ルドウィジア、新芽はグリーンで正解ですが、状態が良ければ徐々に赤みをおびるはずです。特別に肥料は必要ないと思います。結果的にコケの元となってしまいます。半分以下にトリミングしないことが大切です。意外と簡単に溶けて枯れてしまいますので、ここが他の水草と少し違うところでしょうか?

オトシンちゃん、残念です(′;Д;)

それから、下のクワトロちゃん可愛い・・・v-10

働き者のオトシンちゃんどうしたのかな。
赤い水草も働き者ですね~
ドンドン伸びろ~って感じですねv-22

マーちゃんブルちゃんのシンクロ可愛いな~v-10

ティアラ姉さんちの水槽は、何時見ても綺麗ですネ~v-257
あぁウチの水槽もぴかぴかにして写真撮りたい!でも面倒臭い!
この葛藤にいつまで耐えられるか…
(ブログ内容に一切関係無くてスミマセン)

v-20 kiyさんへ
普通に元気だったのに・・突然死だよぉ~(涙)
体もきれいだったしね。。。
kiyさんの水草も赤みがなくなってきたんだ~(><;)
うちはライト昼間、つけっぱなしだよ。
それでも下のほうの葉っぱはたまに取れてるけど^^;
水草は難しいね~。

v-20 kzyさんへ
ほんと、突然死だよぉ~(;ω;`)
元気だったのになぁ~。。
すぐ朽ちちゃうんだ~(><;)
病院のもすぐダメになるんだけど、違いは水道水か井戸水くらいかな~。
うちが水道水で、病院は井戸水なの。
病院のは、すぐに水も緑になっちゃうんだ~コケも出るし。。
kzyさんちはど~だろ?

v-20 yasanさんへ
新芽はグリーンでいいんですね^^
確かに下のほうの葉は赤いですね。
肥料、やらないでよかった。。。コケはイヤですもんね~。
うぅ、溶けないようにがんばります^^;

v-20 なちさんへ
ちびオトシン、可愛かったのでさみしいよぉ~(;ω;`)
クワトロは激しく可愛いです(親バカだ~w)

v-20 まきさんへ
まさか・・過労死?!・・・なんてね^^;
でかオトシンとチャイナバタフライプレコに後をがんばってもらわねば~。
水草たちはどんどん新芽が出てるよ♪
またジャングルになりそう~^^;
マー&ブル、このままセパレーター外しても仲良しならいいんだけどね~。

v-20 うぱくん(skaoruさん)へ
近くで見ると、コケがけっこうありますよ~^^;
水槽メンバーも過密してるので、汚れもたまるし、マジでろ過がいっぱいいっぱいかも~。
そうそう・・・面倒臭いんですよね~(><;)

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

トラックバック


この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

いらっしゃいませ♪
リンク大歓迎です。
コメントも気軽にどうぞ♪
当ブログや記事に関係のないコメントやトラックバックは削除させていただくことがございます。
プロフィール

ティアラ姉

Author:ティアラ姉
*萌える!アバターメーカー

「うぱるーむ」へようこそ♪
なりゆきで飼いはじめたウーパールーパー。今はその魅力にはまってます!
詳しいプロフィールはこちら♪

ティアラちゃんだよ♪

Ponyさんが書いてくれたティアラちゃん♪ごんぶと~

こちらもよろしく♪

バナーはこちら。
新バナー

旧 うぱるーむ はこちら!


■ 本家ブログ 
むんぷんのしっぽ
むんぷんのしっぽバナー

カテゴリー
最近の記事+コメント
うぱリンク その1



upiblog

うぴブログZ

sansyo

yasan

愉快なサンショウウオたち

upao

daradara

ほんのりアクアな日記

ウパくん今日も行く

ぱわ~おぶ、らぶ♪

うぱとっと

萌え萌え日記

POKKUN's Life

うぱぱぱぱ~っとダイエット

うぱリンク その2
このブログをリンクに追加する
リンク

地震予知プロジェクト
RSSリンク
ブログ全記事表示

全ての記事を表示する

