スポンサーサイト


おたまじゃくしに出会う旅②

あれから、実はてんこ盛りのヒキガエルの卵に出会っていました
写真はほんの一部。3/13のことです。

山盛りっ

「持ち帰りたい病」が発症しかけ、タッパーに卵の切れ端を入れましたが、ツボカビ症の事などがあるので、すぐに戻しました

それから、散歩がてらチョコチョコ見てきたけど、たくさんのおたまじゃくしが孵りましたぁ~

おたまと花びら

桜の花びらが水面に・・・風流ですなぁ~

こんなにいっぱいいるけど、一体どれだけのおたまがカエルになれるんでしょうね

全部、ヒキガエルになっちゃうのも、ちょっと怖いけどね~

でも、ツボカビ症が蔓延して、こういうコ達がいなくなっちゃったら・・・それだけは防ぎたいね


コメント

す、すごい数のおたまだぁi-237
全部ひきがえるはちょっと・・・だけど、ツボカビ症に負けないで欲しいねi-236

うわ~~~ヽ(`Д´)ノ
気持ち悪いくらいの卵のうですね(´Д`;)
ヒキガエルとかはあんまり好きじゃないでつ。
かわいげなカエルまで(´・ω・`)

すごいかずだ~
いつも行っている、熱帯魚ショップに行ったら、ウパも含めて両生類は、扱わなくなったらしい。
ツボカビのせいで・・・・・
両生類がんばれ!!

ぎょえースゴイ数の卵さんたちです(XДX)
おたまちゃんも可愛いなぁ。でも、やっぱり触れないw

いっぱいいますね~☆
子供の頃を思い出しました!
最近はこんな田舎でも、あまり見なくなったので。。

未来のカエルを担うおたま達☆
頑張って生きて~e-291

最近本当にかえるみないですねぇ。
昔は水たまりにも卵産んでたりして、ひからびないようにってバケツで運んだりしたものですが…。

この前動物奇想天外で、里山のカエルが年々減ってるって特集やっていたし。
元気にかえるに育って欲しいな。

v-20 kiyさんへ
すごいでしょ~!
よくこんなに産めるよね^^;
1日でけっこう数が減ってるように見えて、自然の厳しさを感じるよ。
ツボカビ症、蔓延しちゃったら怖いよね~(><;)

v-20 kzyさんへ
私も思わず「うわっ!」って言っちゃった(´Д`;)
カエルになりたては可愛いんだけどね~。
立派なヒキガエルになると、私もちょっと遠慮しとく^^;
イエアメは可愛いなぁ~♪
1号機だって、可愛いんだよww

v-20 リューシさんへ
両生類、扱わなくなっちゃったんだ~(TωT)
でも、安全のためを思えばそれが1番だものね。
結局、人間が広げてるんだけど、人間が意識して防がないとどうしようもないものね(涙)

v-20 なちさんへ
卵はグロイよね~^^;
よくもこんなに産めるものだと、感心(笑)
おたま、かわいいよ~☆
みんなでモジモジしてる(笑)

v-20 まきさんへ
私の実家の方が田舎なのに、昔いっぱいいた小川には何もいなくなっちゃったの(涙)
カエルもおたまもザリガニも・・・
ここは人工の貯水池だけど、このままでいてほしいなぁ。

v-20 withcatさんへ
やっぱり見なくなったよね(;ω;`)
確実に減ってるんだなぁ。。。
こんな人工の貯水池でも、たくましく生きてるカエルたち、エライよ。
カエルになるまで、毎日見届けます☆

No title

僕も川に行ったときにちょうどがま合戦のとちゅうでオスに腕を抱きつかれましたv-12すごい力で何かを残そうという執念が感じられました。がんばってカエルになっほしいですねv-238

No title

v-20 爬両王さんへ
うひょー!すごい執念ですね!
この時期はなんでもくっつくと言いますけど、ちょっと遠慮しちゃいますね(笑)
それだけの執念で産卵していくのだから、環境を大切にしてあげたいな^^

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

トラックバック


この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

いらっしゃいませ♪
リンク大歓迎です。
コメントも気軽にどうぞ♪
当ブログや記事に関係のないコメントやトラックバックは削除させていただくことがございます。
プロフィール

ティアラ姉

Author:ティアラ姉
*萌える!アバターメーカー

「うぱるーむ」へようこそ♪
なりゆきで飼いはじめたウーパールーパー。今はその魅力にはまってます!
詳しいプロフィールはこちら♪

ティアラちゃんだよ♪

Ponyさんが書いてくれたティアラちゃん♪ごんぶと~

こちらもよろしく♪

バナーはこちら。
新バナー

旧 うぱるーむ はこちら!


■ 本家ブログ 
むんぷんのしっぽ
むんぷんのしっぽバナー

カテゴリー
最近の記事+コメント
うぱリンク その1



upiblog

うぴブログZ

sansyo

yasan

愉快なサンショウウオたち

upao

daradara

ほんのりアクアな日記

ウパくん今日も行く

ぱわ~おぶ、らぶ♪

うぱとっと

萌え萌え日記

POKKUN's Life

うぱぱぱぱ~っとダイエット

うぱリンク その2
このブログをリンクに追加する
リンク

地震予知プロジェクト
RSSリンク
ブログ全記事表示

全ての記事を表示する

