スポンサーサイト


たまにはやるのさっ

*先に記事を更新しちゃうよ~コメントのお返事、待っててね!

ここ何日か、マー坊&ブル水槽を見たときに、マー坊エリアに白い肉片??みたいなのが落ちてました。

???

最近あげたのは、ミミズとキャット。
残りカス?にしては、なんか違うなーと思ったら。

すぐに謎が解けました

ほんのちょびっと・・

ブルたんのしっぽの先が
ちょびっとだけだけどね~


犯人はお前だ(´・Д・)σ!!マボタン!
オイラもオトコだから

いつもやられっぱなしのマー坊が、仕返しをしたみたいです

セパレーター、意味ねぇ~(´△`)

でも、このヤンチャさが少し嬉しかったりするわけで
これでこそオトコだ!
(だって、いつもマー坊弱気だからぁ~w)

思わぬ「仕返し」をうけたブルたん。
・・・ってあまり気づいてないけどね。
もやっと・・・

ただ。。。
エラにモヤモヤがつきはじめました

水温が上がってくると、すぐこれだ(TωT`)
最近、水換えしてやれなかったからね・・・

明日はやらなきゃ

こちらは、ゆうゆうと1人暮らしのティアラちゃん♪
にやにや♪

でも、今日は昼間ヤンチャしたらしく、しっぽが少し内出血してました

もう治ったけど

・・・うらやましい~。




コメント

やっぱり同居はムリじゃないですかね~(´Д`;)
肉片が落ちてるって。。。ホラーですよねヽ(`Д´)ノ

ティアラちゃんやっぱ癒されるわ~(´Д`*)
口半開き☆

マボちゃんもがぶっとするんですなi-179

白いモヤモヤはついたことないので興味深々ですi-189

お~、マボちゃんやり返したか~。
うちもチョメがやれらっぱなしだから、やり返すのを見るとちょっとうれしかったりするよi-239

うちの2匹も水温が上がると白いモヤモヤがつくよ。。。
水温そろそろ心配しないといけないねぇ。
ニヤニヤティアラちゃんi-237

o(´^`)o うぅ~

やっぱりパクリやっちゃうんですね。f(^-^; ポリポリ
さっきネットでセパレーター無事購入しました。

で、すみません・・・また質問。
最低水位までしばらく水を入れない予定なので(うぱが小さいから)ろ過器を作動出来ません。
ウパが大きくなって水槽に入っている状態で初めろ過器を回しても問題ないでしょうか?

我が家には7センチくらいでやってきます~うぱちゃん達☆彡
60センチ水槽です。

エラのモヤモヤつきますよネ~♪
ウチもちょっと水換えサボると、エラに来ます。
まぁ一応、これが水換えしなくっちゃサインだと思ってますv-219
これから水温が上がると、水換え頻度が上がるのだ~!

マボたんやっちゃた??
やっぱ男の子!
ブルちゃんすぐ治りますよね?
とびててるものがなんか気になりますね(+o+)

ティアラちゃんは元気そうですねv-10

ブルちゃん!
やられちゃいましたね。

水温が上がるとモヤモヤがつくのですか?
我がひじきちゃんの水槽も冬の方の温度が夏より高いという状況が続いていました。
今もファンをかけてやっと20度です。
水替えで、凌ぐしかないかな。

v-19 kzyさんへ
やっぱりムリよね・・・同居(T△T)
最初は、何の残骸?なんだろうって思ったけど、肉片とはね(怖)
まぁ、仕切ってたほうが健康管理しやすいから、このままいきます^^;

ティアラちゃんは幸せそうな顔してるよ~♪
口は常に半開きw

v-20 まみさんへ
マボたんもやられっぱなしではなかったとです^^;
ここで、泣いてちゃオトコがすたるってなもんよ☆
たろさん、モヤモヤ未体験か~すばらしい~!
モヤモヤは分泌液っぽいよ~。

v-20 kiyさんへ
ついにマボたんもキレたのかも(笑)
やられっぱなしもかわいそうだもんね^^;
まぁ、たいしたことないからいいけどね☆
やっぱり、モヤモヤつくのね~いやな季節がくるね。。。
ニヤニヤティアラで癒されよう(笑)

v-20 小春さんへ
はい~ウパはやっちゃいますよ~やっちゃうこと前提で飼いましょう^^;
セパレーターあったほうが、自分も安心できるのでね。。。
ろ過器の件ですが、たいてい大丈夫だとは思いますけど(ウパは全換水に耐えられるので)、もしかしたらバクテリアなどが安定するまでは白濁りなどを起こすこともあるかもしれません。
それは、おうちによって水が違うのでなんともいえないです。
ちなみにうちは大丈夫でした。

v-20 skaoruさんへ
あのモヤモヤ、嫌ですよねー^^;
スポイトでチュルっと取っちゃうこともありますけどね・・根本的には水換えですもんね☆
あぁ~夏がいやだ~(TωT)

v-20 まきさんへ
マボたん、やっちゃったよ~^^;
でも、いつもやられてばかりだから、たまには反撃ってとこかな^^;?
こういう傷はすぐ治りますよ♪
もう、再生に向かっている感じです^^
ウパってうらやましい・・・
ティアラちゃんも元気だよ~♪

v-20 adaさんへ
ブル、いつも「加害者」ですからね~今回はやり返されました^^;
すぐ、治りますけどね♪

水温が上がると、水質が不安定になるので、モヤモヤが出ることがありますね~。
モヤモヤは分泌液なんですって(kiyさんより)。
ストレスを感じたりすることで出るみたいです。
ひじきちゃん水槽もファン稼動開始なのですねー。
やっぱり、水換えに勝るものはないでしょうね^^;
あ、でも水換え多すぎるのもストレスになるかな・・・うちはやっちゃってますけどね。

ティアラ姉さんお久しぶりです(^^)
ブルちゃん大丈夫ですか?
やっぱりウパはセパレーターなしの同居は難しそうですね(><)

そういえば、昨日水換えした時に気づいたんですが、水槽の中に変な小さくなったミミズみたいなのが結構いたんです汗
ネットで調べたりして水ミミズ?かな?とも思ったんですが、ネットでは色が白いって書いてあるんですが、普通に茶色なんですよね・・(><)
かなり気持ち悪いんで、今は土管とエアーとろ材しか入れないで、後は全部撤去しちゃいました(><)
昨日水換えしたばっかなのにまだいるみたいでウパに影響ないかかなり心配です(;;)

少量の水換えをマメにした方がいいんですかね・・
これから初めての夏が来るし色々心配です・・(;;)

長文でコメしてしまってすいません(><)

v-20 椿さんへ
こちらこそお久しぶりです♪
ブルは大丈夫ですよ~^^
まったく気にしてないうえに、再生してきてます(うらやましい)
セパなしでは、多少の傷は仕方ないでしょうね^^;
セパあってもコレだから・・・。

う~ん、確かにミズミミズは白ですねー。太さはどんな感じですか?けっこうしっかりしてるのかな?
もしかしたら、天然のアカムシかもです。あ、でも赤くないか・・
ちなみにアカムシはユスリカという蚊の幼虫です。
アカムシだったら、まったくウパには問題ないし、ミズミミズも無害です。
ただ、見た目悪いですよねー^^;
うちも何かしかいますけど・・やっぱり水換えしかないと思いますよ。
どうしても、大量にいる時などは全部リセットするしかないみたいです^^;

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

トラックバック


この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

いらっしゃいませ♪
リンク大歓迎です。
コメントも気軽にどうぞ♪
当ブログや記事に関係のないコメントやトラックバックは削除させていただくことがございます。
プロフィール

ティアラ姉

Author:ティアラ姉
*萌える!アバターメーカー

「うぱるーむ」へようこそ♪
なりゆきで飼いはじめたウーパールーパー。今はその魅力にはまってます!
詳しいプロフィールはこちら♪

ティアラちゃんだよ♪

Ponyさんが書いてくれたティアラちゃん♪ごんぶと~

こちらもよろしく♪

バナーはこちら。
新バナー

旧 うぱるーむ はこちら!


■ 本家ブログ 
むんぷんのしっぽ
むんぷんのしっぽバナー

カテゴリー
最近の記事+コメント
うぱリンク その1



upiblog

うぴブログZ

sansyo

yasan

愉快なサンショウウオたち

upao

daradara

ほんのりアクアな日記

ウパくん今日も行く

ぱわ~おぶ、らぶ♪

うぱとっと

萌え萌え日記

POKKUN's Life

うぱぱぱぱ~っとダイエット

うぱリンク その2
このブログをリンクに追加する
リンク

地震予知プロジェクト
RSSリンク
ブログ全記事表示

全ての記事を表示する

